来年就活のアスペ疑いのある友人。自覚なし。

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

家族でも何でもないなら、あまり関与しない方が良いと思います。 治るものでもありませんし。

2人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

あなたアスペかもよ気をつけなと言ったところで治せればいいですけどねぇ… あなたの口から言わなくても社会で生活してけば本人から気づくのでは?

2人がナイス!しています

1

私は自閉症スペクトラム障害単独の発達障害者です(一部ADHDの特性である不注意あり)。 義務はありませんが、専門学校からの求人ということなので、「健常者」を想定してのものと思われるので、障害者手帳があっても、不利にはなります。 専門医ではないなら、「君は自閉症スペクトラム障害かもしれないから、言動には気をつけてね」と言わない方がいいですし、また、その言い方だと、本人は何がどういけないのか、またどうすればそれを減らせる(無くせる)かまでは自力では理解できません。 自閉症スペクトラム障害(疑いとかも含む)の人が、何かミスをしたら、その場で何がいけなかったのか、またどうすればそれを減らせる(無くせる)かまで教えないと、ずっと直らない(自力で直せても10年以上とかなり後)と思うことを、当事者としてオススメです。 自閉症スペクトラム障害の人が一般雇用(クローズ)で働くと、いじめられたり、浮いたりは必ずではないですがするようです。

1人がナイス!しています

3

他人のこと。 そこまで気にしなくて良いのでは?

3人がナイス!しています