宗教を信仰してる人には立派な人が多いですが 宗教の持つパワーですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

そうね、麻原彰晃も大川隆法も池田大作も非の打ち所がない立派な人だし、パワーでしょうねえ。 あなたも頑張り!

0

「人間的に立派」だからといって、 彼らの主張が真理であることにはなりません。 ある教えが「人を善人にする、幸福にする」 というようなことは、 その教えが真理であることを証明することにはなりません。 ある教義が人を幸福にする、有徳にする、 だからそれは真理である、とはなりません。 不幸にし邪悪にすることが同様に反対証明にはなりません。 たとえ極度に有害危険なものであろうとも、 それが真であることを妨げはしません。 ――― 宗教は、 病院や学校を建て、貧者を救い、弱き者を助ける、 穏健な善人活動を行う運動をしたりします。 しかし、そのような善人であっても、 その人が信じてる事柄が真理であることにはなりません。 ――― 悪人だからといってテストの解答が合ってない、 ということもなく、 善人なら必ずテストの解答が合ってる、 わけでもありません。 人徳はその人が真理を知っていることの証明にはなりません。 ――― ウソは人を幸福にすることがあります。 「ウソを言ったら閻魔大王に舌を抜かれる」 というウソが人を正直者にし、 「あなたはガンではありません」 というウソが人を幸福にします。 愛する子どもを失って悲しみにくれる親にとって 「あなたのお子さんはあの世で生きていて、 また会うことが出きるのです」 というウソほど、 その親の幸福感を増大させるものはありません。 しかし、 「幸福感を増大させるからそのウソは正しい」 とは言えません。 ――― 立派な宗教を信仰してる人は、 善人であるが故に、 その思想の虚偽性が疑われることを免れている、 というのが人間社会の現実です。

0

信仰してるのは自分だけのため、ではなく、全ての人の幸せを願える、祈れるひとが立派になれるのでしょう。