薬についての質問です。 腎盂腎炎と診断され、クラビットを出されたのですが、 私はレボフロキサシンに耐性があります。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

レボフロキサシンに耐性があるとの事ですが、以前に処方されて効果を実感しなかったことがあるという事でしょうか? X11さんの言う通り、抗菌薬に耐性があるかどうかは人ではなく菌に対しての概念になると思います。そして菌はその都度違うものが原因になるので、以前の感染症で効かなかった抗菌薬が今回は効く、という事は当然にあります。ですのでDr.も関係ないと言って出したのではないでしょうか。 尿路感染症でレボフロキサシンは第一選択薬と言われるくらい汎用される薬なのでまずはレボフロキサシンで様子を見て、効果がないようなら別のタイプの抗菌薬に変更して、と言う感じで探っていくと思われます。 腎盂腎炎とは大変ですね。しんどい時に不信感のある薬を使うのは不安もあると思いますが、先生のなさってる事も決しておかしな事ではないです。ただ、飲んで様子を見て、数日経っても症状が悪化していくようなら次回受診を待たず早めに相談したほうがいいとは思います。 お大事になさってください。

0

薬剤感受性試験の結果と実際では差異が生じることはありますが、効かない可能性もありますので、もし、症状の改善がなければ再診をおすすめいたします。

0

薬をもらった調剤薬局に問い合わせをした方が確実かと思います。 薬剤師が対応してくれますよ。