ID非公開

2021/4/20 14:03

44回答

大阪でマスクをしていない乗客に対して「降りろコール」が起こったそうですが、マナーを守れない人間を排除するって、とても素晴らしいことだと思いませんか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

マナーですか? タバコ死者の方が多いですが、タバコ吸った人を排除しますか?病気としてはコロナ死者はとても少ないです 騒いだ方が正義と限らない

ID非公開

質問者2021/4/20 14:50

禁煙真理教はどこからでも湧いてくるなあ。

1

時と場合によるでしょう。 現今のコロナの状況でまだ「マスクなんか要らん」「コロナはただの風邪」「おれは絶対にかかってないからうつす心配はゼロ」とか言ってる人がもしいたとしたら、それは不勉強か自信過剰が過ぎるし(あるいはトランプやボルソナロみたいに思想の反映なのかは知らんけど、どっちにしろ)状況によっては排除されても仕方ないかなとは思います。 ただし、疾患でマスクが付けられない状態にある場合などには配慮が必要なので、「マスクしてない → 排除しろ!」みたいな機械的な反応は絶対にダメです。 一方で、その「守るべきマナー」「正しいこと」が、マスクのような一定の検証結果に裏打ちされたものではなく、単に時流に流されたものだった(結果として正しくなかった)場合というのも考えられます。その時は、まともな感覚の人の方を排除してしまう危険があるわけです。 80年前、うちの国は「お国の言う事には従うのが正しい事」であり、「反対をとなえる人は非国民」でした。そうやってまともな人を排除して、気付いた時には集団でカルトに入信したみたいな状態になっていて、世界を敵に回して戦争をやり、いくら負けが込んでも「神風が吹く!」と根拠のない希望を持ち続け、若い命をただ殺すだけの作戦までやったあげく、ボロボロになった事があります。 なのでご質問にあるような状況は、「まあやむを得んかなあー」とは思っても、「素晴らしい」とはまったく思いません。うちの国やわれわれの持つ国民性は、集団になった時に狂気性を発揮する場合がある、という事を自覚しておかないと。 最近の流れを見ていると、もうその入り口に来ているのではないか?と思う事があります。ここで安易に「そうだそうだ」「マナー守れないヤツは排除しろ」と始めてしまうと、またあの時代に逆戻りです。それは勘弁願いたい。

1人がナイス!しています

0

マナーは決まりではないのでそういう風潮はだめですね。ルールを守らない客は排除していいですが。