以前使ってた国民健康保険証ってもう一度使えますか? 国民保険証所持 ↓ 社会保険証に切り替え ↓(しかし国民保険証は所持したままだった)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

貰ってないです! 会社で国民健康保険に切り替える手続きは済んでいて、カードだけがない状態なので、役所の人からは「手元にカードお持ちでなければ再発行してください」と、言われました。 単純に再発行すれば良いのでしょうか?

その他の回答(2件)

0

基本的な回答は「市区町村の国民健康保険、問題の健康保険証が有効期間内でも、一旦脱退手続きで、保険料か国民健康保険税、つまり国保税の再計算と、健康保険証の発行換えが必要である。 その際、前の勤務先経由にせよ、健康保険の事務局から「ウチの健康保険の加入期間あり」的な内容込みで、発行や交付して貰う喪失証明が、必要になる。 なので「勤務先を退職したから、手元の住んでる市区町村の国民健康保険の健康保険証、そのまま手続きは不要で、使用は可能である」等から、病院で受診時に使用すると、住んでる市区町村の役所や役場、国民健康保険担当課の監査で引っ掛かるので、その場合、最低で受診日の約2~3ヶ月以降に、「医療費の7割部分の返還命令」が、郵送で掛かるので、この場合は、前の勤務先の健康保険側が「医療費の7割部分の還付手続き先」となるので、一旦請求額を払ってから、領収書を使ってだが、前の勤務先の健康保険の事務局へ、還付手続きを手配する必要あり」と、なります。

0

以前ということは有効期限が切れてませんか?