福島の水を放出するしない問題で、そこまで安全な水なら周辺の土地にまけばいいと思ってしまうのですが、ダメなのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

水か蒸発すればまいた土地の部位だけが不純物濃度と言うか密度が増えちゃうでしょ? 海水で希釈し濃度を下げれるという事は海水の不純物濃度が十分低いということを意味しますから、希釈したものを放流したら海で拡散されさらに濃度が下がるというになるから、問題ないのと言う判断です。

1

ミネラルウォーターとして輸出や国内販売すればどうでしょう 福島第一原発ALPSのプロセスドウォーターとして売れるのではと ベルリンの壁などは販売されています 福島第一原発は知名度が高いですから 世界に売れそうに思います 個人の意見です

1人がナイス!しています

0

現在のところ、大量に希釈するために海水を使用する予定となっているので、塩害が生じてしまいます。……まぁ、あのあたりは、当分、農作を行う可能性はないとは思いますけれども。 蒸発させる案も検討された様ですが(海外では事例があります)、コストがかかるということで否定されたみたいです。

蒸発させてもトリチウムの濃度は高くはなならず、不純物は残るので、本来は蒸発させるのが良いのでしょうけれどもね。(処理水には通常原発から排出されることはない放射性物質が微量ながら含まれるので、本来であれば放射性廃棄物として管理すべきもので、放出すべきではないのです。)