小児科アレルギー科

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様詳しくありがとうございました! 何科でも名乗れるなんてびっくりです。 とりあえず小児科とあれば普通に行ってもいいんですね。 ありがとうございました!

お礼日時:4/21 11:38

その他の回答(3件)

2

病院の標榜は、その病院の医師の専門科を第1標榜にします。 つまり、「小児科・アレルギー科」と標榜している場合、その病院の医師は小児科が専門です。 日本では、医師免許を持っていれば、何科でも(歯科以外)標榜できます。 なので、「小児科・アレルギー科」と標榜していても、本当にアレルギーに詳しいかどうかは分かりません。もしかしたら、アレルギーにはそんなに詳しくないけど、最近アレルギー児が多いからアレルギー科も標榜した方が患者さん来てくれるかも!という感じでアレルギー科を標榜している可能性もあります(もちろん本当に詳しい可能性もあります)。 なので、2番目以降の標榜は参考程度にし、1番目に標榜している科が専門だと考えて大丈夫です。 第1標榜が小児科なら、普通に風邪や予防接種で受診、通院して問題ありません。

2人がナイス!しています

1

普通の小児科は新生児~思春期を対象にして診療・研究を行う臨床医学の一分野で小児科アレルギー科は小児科全般を拝見する事はもちろん、お子様~大人の方までアレルギー疾患でお困りの方に治療を行っている事です。だから風邪をひいたり、予防接種の事で小児科アレルギー科のある医療機関に通っても普通に診察してもらったり、予防接種を受けられる事になっているので安心して通院して問題ない事になっています。また何か気がかりな事があった場合は遠慮なく話して下さいね。

1人がナイス!しています

2

町医者ならば通っても大丈夫です。 小児全般を請け負ってるけど、なかでもアレルギーが強みですっていうアピールです。

2人がナイス!しています