ID非公開

2021/4/20 16:53

77回答

35mmF2.8や28mmF3.5は通のレンズと感じませんか。

補足

当時は「明るいレンズは設計に無理があるので同じ絞りで撮るなら暗いレンズの画質が上」と言われていました。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(6件)

2

いまに思うのですが そのレンズの時代に今の様に良い悪いなど語ること自体が無駄で、写真に何の影響も与えなかったのですね。だから、レンズの話など意味が無いので殆ど行わなかったのですよ。煽るのはぜいぜいカメラ雑誌位。 そんな話より、写真の内容が一番で次に現像やプリントの話の方が随分と大切でした。 お好きなように自己解釈されるのが良いのではないでしょうか。 何の役にも立ちませんけどね。

2人がナイス!しています

当時、素人相手には、適当にカメラかレンズの話してお茶を濁せという話が有って、写真の話は理解されないが定説だったのですね。 いまは、知恵袋ではカメラカテなので当たり前ですけどね。カメラの話しかできない低レベルが多いです。貴方は分からいですが底が知れる質問の類だと認識できるようになれば良いですね。

1

最近シグマがEマウントで24mmf3.5を出しました。あんなレンズが無い。だいたいf2.8やf1.4の廉価版で光学設計やガラスに拘った暗いレンズがない。ライカはズマロン35mmf3.5とかあります。単焦点よりも光学設計とガラスに拘った暗めのズームは欲しいところ。

1人がナイス!しています

1

「通のレンズ」とは? 50mmF1.4よりF1.8の方が使いやすかったという経験はありますが…貰い物だから使っていただけで「通」でも何でもない。私はただの「貧乏人」

1人がナイス!しています

0

通ぶった素人って感じますが、同じ焦点距離で明るさのレンズをラインナップしているメーカーなら明るさ以外劣るレンズを出すのはメーカーの設計力を疑われます。 たまに同時代同メーカーのレンズで暗い方が評価される物もあったが全ての面で評価されたわけじゃなく、ある条件下での評価でしょう。