ID非公開

2021/4/20 19:43

66回答

違反で免許がなくなった場合、種類に関わらず無くなるってことですか??

運転免許21閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

免許はく奪の処分は、全ての免許に掛りますので、所持しているすべての免許が無くなります。どの車の運転をしていても免許をはく奪されるような違反を行ったものに、全ての運転資格がないと判断されるのは当然です。 バイクで捕まったのだから4輪は運転しても良いとはなりません。

1

違反、あるいは運転能力の喪失による取消処分と言うのは、基本的に、種類に関係なく、人に対して行われる処分です。その人に運転をする資格がないから免許証が取り上げられる訳で、「普通自動車は運転する資格がないが自動二輪は大丈夫」などと言う余地はありません。持っている全ての種類が失われます。 ただし例外もあります。初心運転者制度の再試験不合格で免許の取消処分となる場合、初心運転者制度自体が免許の種類別なので、取り消されるのはその対象種類の免許のみです。普通自動車と原付の免許を持っている人が、普通自動車で再試験になり不合格となれば、取り消されるのは普通自動車免許だけで、原付免許は手元に残ります。

1人がナイス!しています

1

例外を除いて、免許証を取り上げられる。 なので全区分が失効する。 例外は初心運転者期間の区分毎の処置(再試験不合格等)で取り消しになった場合。 この取り消しは区分毎に行われるので、四輪は取り消しになったが二輪免許は生きて残るようなケースも有り得る。 理屈ではそのようなケースも有り得るが、四輪の再試験までで相当点数も加算されているはずなので残りの免許も免停などの措置が科される事が予想される。

1人がナイス!しています

1

フルビットであっても、原付で飲酒運転したら全て乗れませんね。 免許証自体取り上げられますから。

1人がナイス!しています