ガンプラ有職者に質問です。

ベストアンサー

0

>仮組みと合わせ目消しは必要ありません。 なるほど! >ウェザリングはつや消し面のほうがやりやすい とある方の動画で「半光沢にすることで次の工程で行う汚しが取りやすくなる」と仰ってたので参考にしました。 >ジョニーライデンの高機動型ザクは宇宙用の機体 設定よりもデザイン重視でやって見ようと思います。他の方のウェザリング動画などを見てるとBが1番使用されて使い勝手が良さそうなので選びました。 >もしエナメル塗料でスミ入れするのなら、パーツを切り出す前に済ますとパーツ破損を防げます。 スミ入れはガンダムマーカーの通常タイプと流し込みタイプを用途に合わせて使ってます。 追加で質問失礼しますm(_ _)m チッピングで使うシルバー塗料はガンダムマーカーメッキシルバーで大丈夫でしょうか?塗料を買うのが1番いいんでしょうけどなかなか手が出なくて…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に説明してくれた上、わかり易く作業工程まで書いてくださったのでBAに選ばさせていただきます。 他の方も貴重な知識ありがとうございました! m(_ _)m

その他の回答(2件)

0

・・・個人的には「トップコートしたら無塗装じゃないだろ」って思うんですが、そこはまあいいです。 で、デカール貼りが後過ぎるかなと。 マーキング関係はウェザリングの「前」にするべきで、デカール貼り、シール貼りの後にトップコートをしてウェザリングをした方がいいと思います。 マーキング類が汚れていないのってすっごく不自然だから。

0

デカールは組み立て直後に貼り、トップコートを吹いてからウェザリング作業を行うのが良いかと。理由は最後にデカールを貼るとデカールだけが新しくて違和感があるからです。機体が汚れてるのにデカールだけが新品だと不自然になります。