先日、転職の最終面接があり、どう答えれば良かったのか未だに考えている質問があります。 皆さんなら、なんと答えますか?

補足

やはり不合格でした、、 手応えがなかったので、分かってはいましたが、この質問がキーだったように思います。 ありがとうございました。

転職18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

褒めてくださったので、BAとさせて頂きます。 ありがとうございました。

お礼日時:4/23 1:57

その他の回答(1件)

0

「仕事をする上で、あなたが一番大事にしている事はなんですか? 」 求人側こそ、何の意図でこういう質問をしてくるとお思いでしょうか。 より崇高な返答をしないと容赦なく落とすため? 会社側の考える「大事さ」と違っていれば、容赦なく落とすため? そういう「正解」は会社が用意してなく、選考対象は、 *「各応募者がそれぞれの仕事観をどれほどキッパリ語るか」 …だったと思ってください。 「そんな考え方でよくも求人応募してきたな!」くらいの非常識さだったら話は別ですけどね(苦笑)、自分の答えた内容が心配でたまらない人が非常識な返答をするわけがないから、会社側だってそんな非常識な人の応募は想定してなく、「自信もって胸張って自分の考えを述べられる人か」どうかをみるんです。 「内容面で正解はただ一つしかない」設問なのかどうか、時間の尽きるまでよく検討を。結果が出てしまうとこの問題の追及をやめ自然解決させてしまうなら、いつまで経っても持論をきっぱり語れる人になれないですよ…

ー補足に対してー 受け答えの内容のことでなく、質問者さんの返答姿勢が「他のライバルよりも頼もしさに欠けていた」と判断されたのだと思います。 もっとも、それが不合格原因のすべてかどうかは、関係当事者にしか分かりませんが…