ここから本文です

母乳が足りてるか不安です。。。 もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 授乳...

mom********さん

2009/3/1614:52:20

母乳が足りてるか不安です。。。
もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。
授乳の間隔は、大体3時間あり、スケールで量ると120~160g飲んでるようなので、
このまま完母でいけるかな?とは思うのですが、

最近、吸ってる途中からおっぱいを口でひっぱりながら飲みます。
出が悪いのかな?とも思われるし、
飲み終えたあとにゲップさせようとすると
ものすごく泣き出して、まだまだおっぱいを欲しがるそぶりをします。
で、ミルクを40~80足してやると全部飲み干します。
夜中の授乳ではおっぱいだけで満足してくれるのですが・・・。
母乳が足りてないってことなんですかね・・・?
できれば、完母でがんばりたかったのですが・・・。

閲覧数:
453
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2009/3/1622:42:56

体重は順調に増えてますか?あと、おむつは一日に6~7回は替えてますか?

参考になるかわからないけど、私もスケールをレンタルで3ヶ月借りてました。1ヶ月半くらいまで、足りてないような気がして、80㎜前後ミルクを足してましたが、訪問助産士さんから、体重も増えてるし、おしっこもうんちもよくでてるから、ミルクを足さなくてもよいと言われました。それから、体重を計るのを止めなさいって言われました。はっきりは言われませんでしたが、やっぱり神経質になってたみたいです。

赤ちゃんが泣くと、不安になりますよね・・。私もそうでした。

体重が増えすぎるのは嫌だったから、足りてるんだったらと、泣いてもひたすらおっぱいをくわえさせ、それでも泣くときは、おしゃぶりをくわえさせたら、5分くらいで寝るか、機嫌がなおってました。それから、すぐに完母になり、4ヶ月になりますが、今も完母です。

それでも、気になるようなら、出産した病院の助産士さんに相談してみては?

質問した人からのコメント

2009/3/21 10:29:41

感謝 ありがとうございます。
確かにちょっと神経質になっていたかも・・・?
体重もちゃんと増えてるし、ウンチもおしっこもしてるので。
おしゃぶりと抱っこでご機嫌とってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dfe********さん

2009/3/1615:08:54

こんにちはw4ヶ月の子がいるママです!(^^)!
私も母乳で育てたいとずっと思っていましたが、今では混合になっています、母乳の人は、3時間とかじゃなく、飲みたいときに飲ませるのが良いみたいです。
1回の授乳にお時間どれくらいでしょうか??
30分かかると母乳不足ですね(^_^.)魔法のおっぱいというサイトみてはどうでしょうか??
色々書いてますよww
お互い頑張りましょうね!(^^)!