シンセサイザーの音ってメーカー毎に個性出ますか?

楽器全般 | ピアノ、キーボード25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 私自身、今すぐに何かの音色が欲しいというワケではないのですが、知識としてメーカー毎に音の特徴などがあるのかということを知っておきたかったので質問させて頂きました。 昔はやはりメーカー毎の特色と言うのが強かったのですね。 最近のシンセはネットから音色を使いしたり過去の機種の音も使えたりしますが、サンプリングだったりでやはりらしさは感じにくいのでしょうかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色んな意見が聞けました。ありがとうございました。

お礼日時:4/21 23:01

その他の回答(4件)

0

サンプリング音源だと、サンプリングする元の楽器の音色で全く別の音色になってしまうから、メーカー・機種の個性が出まくりです。 音をどうやって作るかの方式でも違ってきますし。 音を加工するよりも、シンセの音色をサンプリングして使うのがよろしいでしょう。

0

んー…。 自分は、全然分かんないなあw サンプリング音源になってからは、もー、メーカーの垣根とか無いように感じる。 分かるとしたら自分と同じ機材かもー位なんじゃないかな。

サンプリングによって一つの機種で沢山の音色を鳴らせるようになりそれ自体はとても良いことだと思うのですが、やはりそれぞれの個性みたいな物は薄くなっているのですかね。 意外とプロの方でもプリセットの音色をあまり加工せずに使ってて、詳しい方は音を聴いたら分かる方もいるようなのですが、そういうのは昔の機材の話なんですかねぇ・・・・・。

0

音色によっては予想はついて、ほぼそのとおりだったりしますが、 他人の作品をどうこう思うより、自分のオリジナリティにこだわって作るのと、高スペックのパソコンとソフト音源で作る考えにシフトするをお勧めします。