ID非公開

2021/4/20 23:10

55回答

どちらに問題があるのか。 妻は良く言えば社交的。悪く言うと気が利かなくデシャバリ。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/21 0:22

私四十後半ですが妻とは高校生の時に付き合いそのまま三十手前で結婚してます。 正確には一度も言ったことが無いのではなく若い時はこっちの方が美味しいからと寸胴鍋を説得して買ったりしてました。 長い年月をかけて私も何も言わなくなりました。 そもそも結婚自体が間違いだったのかもと最近考えます。

その他の回答(4件)

2

奥様は、元々大雑把な性格なのですね。 専業主婦ではないのなら、なおさら大雑把になるかもしれません。 お蕎麦を茹でる時に、あなたが自分でしたいと思うなら、あなたが茹でる事を前もって奥様に提案しましょう。 言わなければ、伝わりませんから。 1日分のご飯をまとめてみました炊く家は多いと思います。 我が家はご飯は2日で3合くらいなので、まとめて炊いて、食べる時に電子レンジで温めます。 保温したまま10時間以上置くと、味が落ちるかもしれませんので、炊き上がった時に保温のスイッチを切って、食べる時に電子レンジで温めるといいですね。 あなたは、世の中の多くの夫と違って、文句を言うだけで何もしないのではなく、意に沿わないなら自分でする意思があるのですから偉いです。 奥様に、ご自分の希望を伝えて、 奥様に負担をかけないように自分ですると提案すれば、問題ないと思います。

2人がナイス!しています

2

私も麺類はほとんどフライパンです。 面倒というのもありますが、うちの場合はフライパンの方が大きいのでフライパンです。 汁は鍋で作ります。 ご飯ですが、5合を普通に美味しく炊いて、朝食べ終わったら電源切ります。 夜食べる時は、冷や飯よそってレンジでチンが1番美味しいのですが、これを提案してみては? もしダメなら一升の炊飯器を買って渡しましょう。 それか、朝炊きたがったご飯を夜ご飯用として別皿に盛って取っておき、夜はチンしてもいいと思いますよ。 正直、保温せずに冷や飯にしてレンチンの方が何倍も美味しいと思います。

それか、ご飯を炊くのは主さんがやったらいいのでは? 朝ごはんを2.5合、仕事前に主さんが夜分の2.5合を研いでタイマーセットで仕事へ行くなど…… 食欲でなくなるよりマシかと思います。

2

休みの日にでも自分でご飯を炊いて、炊きたてを小分け冷凍しておけば炊きたて同然のおいしいご飯が食べられますよ。 自分でしているのですから文句は言われないはずです。 炊きたてのご飯が食べたいからって言えばいいだけです。 思ったことは言ってもいいですがそれで奥さんが変わるとも思えませんのでそれに合わせて自分は自分でしたいようにすればいいです。 我慢はよくありません。 麺をフライパンでゆでる人はたまに聞きますよ。味が変わらないのならいいのではないでしょうか。 自分で調理するのにと思うのなら自分でやるって言えばいいと思います。 憂鬱でいられるくらいなら、言ってくれたらいいのにってこともあると思いますよ。 よく逆のパターンを聞きます(奥さんが我慢している)が、察してほしいと思っても気が利かない人に察しろというのは酷な話です。 言い方を変えれば開いても不快な気持ちにはならないはずです。 寿司屋なら、お茶くれる?届かなくてって言えばいいだけです。

ID非公開

質問者

2021/4/22 23:55

回答有難うございます。 おっしゃる通りだと思います。

2

それならまとめて炊いて炊きあがりにすぐに小分け冷凍し、食べる時に電子レンジで温めれば炊きたてご飯と同じになりますよ 自分が休みの日にでもまとめて美味しい水加減で炊いて冷凍しちゃえばいいのではないでしょうか 食べ盛りの男の子2人食べさせるとなると質より量で時短ってなるのは大抵の働くお母さんは同じですから、食べ物粗末にしてゴミにするくらいなら自分の好きな水加減で炊きたてご飯食べれるようにご飯だけ炊いてストックすればいいかと思います

ID非公開

質問者

2021/4/21 0:07

ああー。そんな方法があるのですね。是非試してみたいですが妻に伝える理由付けが・・・。 子供達は子供達は食べ盛りの年代ですが全然食べないです。だから5合が1日持ってしまうのです。