回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/20 23:11

1818回答

息子が中学受験中のため、妻が自分で算数の問題を解いて子供の横について教えています。ママ友もそうしているからそれを見習っているそうです。

中学受験219閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(18件)

0

中学受験で慶応義塾中等部に合格し、法学部を卒業した、N能研やら多数の算数塾講師をしてきた者です。兄も同じく慶応義塾普通部から慶応大卒です。 (よく言えば偏差値72に合格したともいえますが、悪く言えばただのボンボンですw 今はもうジジィですが) うちの母親も、超、教育ママでした。 子供に指導する際、左手中指の第二関節の黒い丸のを見せます。(同じ問題を間違えたときに、母親に鉛筆で突き刺された後です。これを伝えると、母親も子供もビビりつつ気合いが入りますw) ◆中学受験の「国語・社会」は、奥様にも参考になるほど、イイ勉強になる感覚のものです。しかし・・ どうしても算数だけは中1レベルの問題を算数として解くので、超難しく、うちの母親すら、小学6年生の最後の方は、家庭教師を雇っていました。 ◆◆「中学受験の算数は、方程式を算数として教える特殊な勉強なので、それは仕方がないよ^^♪」と教えてあげましょう。 ◆でもって、もし家庭教師を雇う際は、必ず、「難関校の過去問やら問題集を事前に解いて、中学受験の数学を理解して来て下さい」と伝えましょう。 方程式で解くのはNGなわけです。 なので中学受験経験者の方がオススメです。 偏差値60以上を目指すなら、算数の家庭教師を雇うのはオススメ致します。 追記としましては 方程式も指導してもらい、方程式でも解ける。しかし中学受験として「xを使わなくても」解ける状況にしてしまうのをオススメします。 乱文失礼しましたm(__)m

0

うちは金銭的な余裕が無いので母親が教えてはいますが、塾テキストの解説・立式に基づいて教えるためにあらかじめ塾の回答解説や式を見てから教えています。なるべく子どもが自分で道筋を立てられるよう、最後まで教えすぎないようにしています。 とんちんかんな答えの問題やちんぷんかんぷんの問題は、塾と同様の解き方・考え方で解説しながら一歩ずつ進めています。途中で子どもが「あ、そうか!」と言ったところでおしまいにしています。 答えは出したけれど間違っていた問題は、一緒に、間違えている式で何の数値が出てきたのか(どこが間違っていのるか)、計算間違いなのか…を探しています。 お母様が塾の解答解説をお子様に分かるところまで噛み砕いてあげるのが一番良いとは思います。 智恵袋で聞くなら、塾に沿った教え方の方がお子様が混乱しなくてよいと思うので、質問に解き方や式を載せたうえでその解説をお願いする形が良いと思います。 …それとは別に、ご主人様もお仕事でお疲れとは思いますが、時折奥様へ「息子君のサポートお疲れ様」と労いの言葉をかけるとか、受験に関する奥様の所感を聴くとか、別な方面からサポートをされるとよいのではないかと思います。

0

私はセンターで数学満点取れるレベルですが、最近、娘のバカさ加減に切れるのが止まらず。 家庭教師を雇いました。地元国立大学の子で自分とほぼ教え方が同じですが、娘の集中の仕方がちゃいます。さすが他人! 奥さんがどこの中学出てるか知りませんが、自分より賢い学校に子供をいれるつもりなら家庭教師を雇うべき。 教え方が下手な人は、実際に問題を自分が理解してない可能性があります。 それに気づいてない人もいるから痛い。 うちは旦那の方がおバカちゃんだから旦那にも私が昇給試験の数学的問題を教えたぐらいです。 お父さん!受験は家族中を巻込んだ戦争です。 息子に2冊各教科、復習ノートを用意する。 毎日交互に使い、お父さんがランチの時、通勤時にチェックし、コメントする。 出来ないとこは週末に一緒に解く。 これぐらいやらな難関校に受からんです。 因みに今、○○ママと呼ばれる教育ママさんはめちゃくちゃ自分達が優秀な大卒です。

1

教えている内容は基本問題なのか、応用問題なのかどちらなのでしょうか? 塾にお通いなら、応用は塾に聞くのが良いと思います。 厳しい意見ですが、誰が教えようとも、算数を人に教えられないと理解できないようでは、難関校合格は厳しいと思います。 上位の子は、解けない問題があっても、人に簡単に聞くのではなく、自分の頭をフルに使って、食らい付いていくような子です。負けず嫌いなんです。 安易に奥さまが答えを教えるのではなく、勉強習慣を身につけるために、お子様が勉強中は、近くにいてあげるだけで良いのではないかと思います。 失礼ながら、あまりできない人が教えると、お子さんは、そのできない人レベルにしかなれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/22 12:48

基本問題です。現在の段階で上位難関校を目指すなんておこがましいレベルです。人と競争するのが嫌いなタイプです。 2人兄弟で下の子はある程度応用がきく感じなのですが、上の子は公文でさえやっとやっていたので、しかも、その公文のやり方が定着して、あまり自分で深く考えようとしないというか、、本読みは好きで国語は何とかギリギリ、暗記系の社会や理科は何とかこなせていますが、算数が特に苦手で、応用問題になると根を上げてしまいます。公文で学習習慣は何とかつけたと思っていますが、自分1人はまだ到底やりきれない感じです。私も横について教えようとするのですが、塾の教え方と違うと嫌がられます。

0

厳しいようですが、あなたも一緒に問題を考えるべきだと思います。 仕事で忙しいかも知れませんが、それは奥さんから言わしてみれば言い訳にしか聞こえないと思います。 みっちり一緒にする必要もないと思いますが、少なくとも「どこらへんがわからへんのかな〜」って聞いてあげてみ良いでしょう。 休日の前とか休日とかに、子供や奥さんから、わからないとこを吸い上げて一緒に考えるのです。 仕事でもそのようなやり方をしているはずです。 一緒に回答することに、子供をはじめ奥さんも色々な方向か見るような力がつくのではないですか? もし、わからなけれ、ネットでも色々調べられるのでそれも利用されたらどうですか? ただ、ネットで調べてお子さんに教える場合、本人が理解していないと教えことはできませんが… 知恵袋とか専門の人に頼るのは、本当に解決できない場合でないろ時間の無駄でう。