ID非公開

2021/4/21 0:42

55回答

人身事故を起こしました

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/21 17:29

ありがとうございます。 すごく分かります回答でありがたいです。そのお答えを一つ一つしていきます。 「友人やその保護者が被害届をだしたかどうか? を確認されることです。 その確認が可能な関係性のようですから。」➡︎➡︎人身事故は被害者が告訴するか否かの判断の有無を問わず警察が事件として扱うと聞いています。 ちなみに調書はもう既に取られています。 「友人は被害届をだしていない ・なのに免停になった ということなのであれば、 質問者さんは人身事故で免停になったのではなく、 他の違反で免停になったということだと思います。」➡︎➡︎免停になったのは、『一時不停止』と『指定横断禁止違反』と今回の人身事故である『安全運転義務違反』の3つの違反が合算して14点となって免停90日間くらいました。 回答待ってます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ぼくの知恵袋マスターです

その他の回答(4件)

0

一つだけ教えてほしいけど、「罰金50万円」てどこから出てきたの?裁判所で、言われたの?それなら、変わらない。 でも、罰金は借金してでも払えるから。アイフルとかアコムとか。あとは親から借りる。 罰金払えないときは労役だけど、検察庁も若い大学生を積極的に労役させようとは思ってないから、とにかく金を集めろ。

0

人身事故扱いでなければ、罰金はありません。人身事故で刑事処分の判断は検察官次第です。検察での事情徴収のあと、起訴、不起訴が決まり、起訴になった場合、罰金になるので、検察官に友達の嘆願書を提出すれば不起訴の可能性は高いと思います。

0

情状がどこまで酌量されるか次第です。被害者の被害感情も関わってきますから違反事実は動かせませんが、確実に罰金50万ということにはなりません。 しかし、罰金は即納が原則です。支払えなければ日5000円換算で労役場留置の換刑処分になることだけは間違いありません。