回答受付が終了しました

ラジオの著作権 youtubeにラジオ番組の切り抜きをあげている人がいますが違法ですよね?

ラジオ | 法律相談84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(8件)

0

ラジオのyoutube配信も違法なものもあれば公式がやっているものもあります。 文化放送のculturezという番組は公式で上げていたりしますし、 ニッポン放送のミューコミVRという番組は 前身番組を含む、過去2年ぐらいの番組アーカイブを残しています。 ほかにもラジオ局公式で上げているパターンがたくさんあります。 基本的にそれ以外の動画は違法だと思っていいのですが、 ラジオ局も日々上がり続けている違法動画への対処は難しいと思います。 radikoタイムフリーができて、 youtube違法動画への需要が減っているのは事実ですが。

0

>youtubeにラジオ番組の切り抜きをあげている人がいますが違法ですよね? 分かりません。 ラジオ局など著作権を持っている人がアップしている、いわゆる「公式」もあるでしょう。 著作権の承諾を得てアップしている人もいるかもしれません。 >許可を取っているという文言もないので、違法アップロード間違いなしです それは分かりません。 © のマークとか、表示は「義務」なのでしょうか? 正当に許可を受けていることを示すために「表示してもよい」のは知ってますが、「表示しなければいけない」ものなのでしょうか? もし「表示しなければいけない」ものだったとしても、それは「表示を忘れた」だけのことで、作品の使用が正当か不当かとは別の話ですよね。 もし質問者さんが「違法だ!」と騒ぎ立てて・・・・実は使用許可取ってました・・・・なんてことになると 質問者さんの行為が名誉棄損や業務妨害になる可能性があるので、よくよく確認してから騒ぎ立てることをお勧めします。 >ラジオ番組を制作しているは野放しにしているのでしょうか? ラジオ番組は多くの人に聞かれてこそ盛り上がるものです。 職場や学校などで話題にしてもらうには、できるだけ多くの機会に聞ける方がよいでしょう。 ラジオ局側が手間暇かけて予算をかけて広告しなくても、誰かが勝手に広告してくれるようなもので、ラジオ局側にとって こんなに有難いことはない・・・・という考え方もあるでしょう。 ラジオ局にとって実害も殆ど無いでしょうし。 むやみに取り締まりなど行って、逆恨みでネガティブキャンペーンなどやられると そのほうが厄介でしょう。 そちらの方が害が大きいことになりそうです。

最初の反論について 著作権を持っている側、もしくは許可がある場合は問題ではありません 問題にしているのは、あくまで違法アップロード者です 次に違法アップロードではないかという指摘が 名誉棄損、業務妨害にあたるかどうかですが 著作権者、もしくは許可を取っていることを明白でない場合 指摘すること自体が名誉棄損、業務妨害罪に当たるとは思いません 最後の反論は 著作権無視を都合よく言い訳しているだけなので話にならないですね おまけに最後の言葉は違法アップロードを見逃さないと それこそ誹謗中傷なんでもありの実力行使をするぞという脅しじゃないですか どっちの立場で物事を語ってるんですか笑 勉強になりそうなので 二番目の詳細な反論お待ちしてます

0

切り抜きでも全てが違法ではありません、番組もしくはラジオ局に許可を取っているケースもあるし広告をつけているのもラジオ局側のケースもある。

0

無数にある動画、放送局側もなかなか気付けないと思いますので、メールなどで該当動画のリンクを添えて放送局側に連絡してあげてください。 以下、余談です。 >公衆放送ではラジオ劇以外の雑報や報道には著作権はない。 そんな訳がありませんね。 。 >引用 著作物の丸上げは引用では無い。無関係。 >第三十八条 2 ケーブルTVなどの再配信の話 >第三十八条 3 飲食店や電気屋などで店頭で流す場合の話 上記いずれも、YouTube の様なインタラクティブ配信には適用されない。 a46******* さんが貼り付けた長文のほとんどが、この質問には無関係な内容です。 >朝日新聞グループなど従軍慰安婦問題や南京事件などねつ造報道を良くします とありますが、a46******* さん自身の捏造も相当なものですが。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13241018178 裁判で棄却された側の主張(無意味)を「裁判結果」だと貼り付ける、明らかに捏造な回答です。