友達ができない息子が心配です。

小学校 | 子育ての悩み59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございました。 いろんな意見を聞かせて頂けて感謝です。 親として、ただ温かく見守っていこうと思います。

その他の回答(5件)

2

今の段階で親ができることはありません。まだ4月ですよ。 他の回答者の方ですが、 この段階で親が担任に配慮を求めて「友達と一緒に遊ばせてもらう」なんてかなり過保護で要注意認定です。 そのために他のママに近づいてその子と「仲良くさせる」とか、本当にそんなことで我が子のためになると思ってるのでしょうか。 ドキドキして話しかけたり、反応がつれなかったり、何を話そうか考えたり、結果一緒に遊べたときの嬉しさとか、子供が自分で考えて行動しないと子供のためにならないでしょう? せっかくの1年生の4月という絶好の機会を、親自ら奪うようなことは絶対にしてはいけません。 小学生ともなれば、親の思惑通りママ友の子と仲良くなったりしませんよ。 合わないと思った子とは遊びません。 親が珍しいモノで釣ってもそれはモノに惹かれただけであなたの子に魅力があって友達がよってきたわけではありません。 いろんな人がいますね。 最初の回答者の方の言う通り、親は見守ることしかできません。

2人がナイス!しています

1

うちも一年生の子がいて、小学校から引っ越ししました。 コロナだし遊び方にも制限あるみたいですよね? うちのこも折り紙やお絵描きしてるみたいで。 むしろ騒いで遊んでる子は先生に怒られてるようですよ。 お友達作りにくいですよね。 まだまだ様子見の時期だと思います。

1人がナイス!しています

1

そんな無理言わないで〜 1週間ですぐ友達とかできます?私は無理ですよ。 それに、今はコロナで給食は一人で黙って食べるとか、、かわいそうです。本来ならテーブルを繋げて、食べながらワイワイと自然に会話が生まれるのに。 放課後、小学生がたむろしているような公園などはありませんか?私は、いつもバッグにひとくちの小分けのお菓子(ラムネとかプチゼリーとか安いやつです)を詰めて持ち歩いてます。公園でちょっとお菓子を分け合って食べるだけで結構距離が縮まるような気がします。 あと、シャボン玉とかピストルタイプの100均で売ってるやつをいつもいくつか持って行くので、貸して貸して〜ってなって、自然と子供達が集まってきます。

1

担任に相談してみて下さい。 昼休み一緒に遊ばせて貰うように配慮してくれるかもしれません というかそういう事を頼んでみても良いかと。 あと親が出来る事としては、親がママ友を作り、その子供と仲良くさせる、なんて事もできます 相性もあるし、必ず成功はしませんが。 役員やってみる、学校の園芸や図書のボランティアやってみる。など。役員はもう始動してて無理でしょうけど、ボランティアはいつでも入れると思いますよ あとは、子供自身の声をかける勇気だよね でも一年生だし男子だし、そんなに心配しなくても良いとは思いますけどね

放課後いっしょに近所の公園行ってみて、あなたが何となーく上手に子供たちと自分の子をいっしょに遊ばせるようにしてみるとか。 ちょっと難易度高いですが。 うちの子もそんなに友達居ないんですが、低学年の頃は公園で知らない子と遊んでたりって事もありました。 水風船なんてアイテムを持っていくと子供たちが寄ってきますw

1

親が出来る事… ①担任に、様子を見て下さいとお願いする。うちの息子の担任はベテランだったので、上手に仲間に入れてくれました。 ②下校時に途中まで迎えに行き、同じ学年の子に挨拶して普段どんな遊びをしてるのか聞いてみる。 ③ソロバンやスイミングなど近所で習い事をさせてみる。 うちの次男も内弁慶で人見知りです。3年生になるまで放課後は家でゲームか、兄の友達に混ぜてもらってました。 だから気持ちは痛いほどわかります。 次男は3年生の時の担任の先生のおかげで、休み時間も友達と遊んだり、遊びに行くようになりました。 今でも御恩は忘れません。 1年生の時の担任は若い先生で、相談しても何もしてくれませんでした。 力量のある先生なら、低学年なら上手くきっかけを作ってくれると思います。 まだ1年生ですから、大丈夫です。