ここから本文です

電気代の計算

hir********さん

2009/3/1616:05:02

電気代の計算

電気代の計算方法を教えてください。

200V 50/60Hz 16A(30A)と表示がある機械があるのですが
これの一時間あたりの電気代はおおよそどの程度になるのでしょうか?

力率は、100%としてお願い致します。
また、力率は平均としては何%くらいが多いのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

閲覧数:
794
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2009/3/1621:16:52

力率100%なら200V×16A=3200Wまたは200V×30A=6000Wです。
この電力を1時間使うなら、3200W×1h=3200Whまたは6000W×1h=6000Whです。

あとは電力を引いている電力会社の料金表から料金を割り出してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マッキーさん

2009/3/1817:54:52

周波数Hzは東日本50Hz、西日本60Hz

機械であれば力率、パワーファクター(PF)などの表記はあると思います、モーター類であれば80%前後かと思われます。

取り合えず計算です。

東日本50Hz
200V50Hz16A100%PF=200x15=3000VA=W
200V50Hz16A80%PF=200x(15/0.8)=3750VA=W

西日本60Hz
200V60Hz30A100%PF=200x30=6000VA=W
200V60Hz30A80%PF=200x(30/0.8)=7500VA=W

電気代はkw/h辺り20円前後なので仮に20円と仮定して算出です。
それぞれ1000で割ってKWに換算してそれぞれ
3x20=60円
3.75x20=75円
6x20=120円
7.5x20=150円

これらを見てますと60Hzの製品は電気をたらふく食う事が分かります。