ID非公開

2021/4/21 19:22

55回答

今時、水中ウキを使うことがありますか。

画像

釣り38閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

一応何個か持ってますが、付け替えが面倒なのであまり使わないですね。ガン玉でほぼほぼ事足りる。テスターさんたちにもあまり使う人を見ないですね。 ただ、プロ山元の2段ウキ仕掛けや鵜沢さんのウキにも2段ウキ仕掛けはありますけどね。

0

水中ウキが本来の機能を発揮できる条件自体がかなり少ないのが現実。 それは上潮よりも底潮のほうが速い時ですが、そもそも海は上潮の方 が速いのが普通です。 水中ウキの出番は年に数える程度。 風による表層流や二枚潮を交わすにはウキごと沈める方法の方が出番 は多いです。 最近見ないのは元々水中ウキが有効な状況が少ないためです。 出番が少ないので売れない、作らないわけです。

0

たまに使います。 棒ウキでのチヌ釣りがメインなのであまり出番はありませんが、底潮の具合によって使うことはあります。 チヌでもグレでもウキごと沈めてしまう釣り方が仕掛けも簡単だし理にも適ってるし、そっちの方が流行ってるからでしょうね。 マイナス浮力のウキは種類も増えて売り場で目立つ一方、水中ウキは種類も少なく片隅にポツンと置いてあるだけになってしまいました。

0

水中ウキ使います。 タナまで一気に沈める1号とか5Bの水中ウキはよく使いますよ ただ、Bとか2Bとか3Bぐらいまでは近年の流行りの2段ウキ仕掛けと呼ばれる、小さいアタリウキに大きいシンカーウキ(水中ウキ)にとって変わってます。それは私もよく使います。 あとその画像の水中ウキ今でも売ってますが、段々と少なくなってるのも事実ですね