ID非公開

2021/4/21 20:50

66回答

35ミリフィルムカメラに詳しい人にお聞きします。

フィルムカメラ43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

私の知っている限り一番最初にプレワインディング方式を採用したのは1985年に販売されたTW-3だったはずです 後に初心者向きの一眼レフなどに採用するメーカーも出てきましたね 同じ名前だと都合が悪いと思って読みを変えたら他社の別の特許と名前が被ったなんて事も有りますが ミノルタなどはフィルムを入れればレバー操作をしても裏蓋が開かない様な機能を付けたメーカーも プレリワインドだと撮影の順番がフィルム上で逆になる (写ルンですで撮影したネガがこの順番ですね)とか 途中でフィルムを切って現像する事が出来ないなどの不自由が有りましたが 初心者には不便な事ではなかったですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました

お礼日時:4/22 18:25

その他の回答(5件)

0

リコーのGRもそうだった。現像されたフィルムのカウンターが逆になるのだが、なれてしまえばどうってことありません。プレワインドではないですが、オリンパスのLシリーズもかなり独特です。

5

プリワインド方式といって、コンパクトカメラでは ある時期以降は採用しているメーカーが多かったと思います。 手動巻き取り、巻き上げではないので、電池が大きめのカメラでないと無理。

5人がナイス!しています