選択的夫婦別姓に反対派の人は何故でしょうか。 私は一個人としては同姓別姓どちらでも良いのですが、求める人がいるなら賛成です。

政治、社会問題 | 法律相談266閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

8人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 頂いた回答をもとに調べ物をする事ができました。 主観的意見は置いといて、倫理問題や、法律的問題、戸籍のメリットデメリットも勉強できました。 私の意見は賛成のままですが、解決すべき課題がある事もわかりました。 ベストアンサーは悩んだのですが、一番初めに回答頂いて、姓を変えられる限度という気づきをもらえたyuu****さんにさせていただきました。

その他の回答(8件)

2

反対理由 ➀ 子供がどちらの姓かを選択するということにいやらししさを感じます。 夫婦同姓なら選ぶと言う選択をしなくてよく子供によいことだと思う。 ② 結婚するということのけじめ,印と歴史的な日本の慣習と考えれば, 自由とか選択の権利とか大上段に構えて,わざわざ変更する意義を 感じない。 選択性賛成は単にわがままや好き勝手なことを言っているだ けで軽薄短小に思える。 ③ 同じ姓であることに家族の一体感を感じることが出来る。 もれは単に戸籍上の書類で家族である保証とは別の日頃の生活で 一体感として感じることができることなのでよい制度と思える。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 子どもが姓を通して父か母かを選ぶっていうのは、確かに難しい選択ですね。 私が別姓夫婦の子だったら、特別な理由がなければ親がつけた姓をそのまま使用します。 2と3は、それが嫌だっていう人に価値観を押し付けてしまいますね。 でも、今と変えてほしくないっていう気持ちは大事な意見だと思います。

7

今の戸籍制度そのものが高コストなのよ。 デジタル化とマイナンバー化が進むにつれ、今の戸籍制度は確実に形骸化する。そうなるとこれまでに比べてコストは格段に低くなる。 つまり別姓は積極的に導入すべき事柄。 それ以外の否定的な意見は『変わることへの嫌悪感や拒絶感』が土台になっとるからその論理が成り立たない。 なのでバカバカしくて語るに値さえしない。

7人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 私は政治思想だけじゃなくて、仕事の仕方も含めて普段からリベラルな考えなので、コンサバの人の変わることへの嫌悪感、声を上げる事は痛い事っていう見方を物凄く感じてきています。 ここでどれだけ話しても、私が反対派になることはないし、反対派の人が賛成になる事もないと思います。 それでも両方の意見を聞くと私にとって勉強になります。 いかんせん、無学なので。

2

実際に戸籍を取り寄せてみれば解りやすいですし 面倒なら『戸籍 別姓』とかで画像検索してみてください。 一番上の欄、筆頭者に姓と名が書いてあり、 その下から順番に『名』だけの表記になります。 本籍 田中 太郎 名 太郎 名 花子 こんな感じですね。 ※外国人だとそのまま『デイビッドベッカム』みたいな表記になります。 この『名』の欄に姓も入れるようにするためには 大なり小なり、システムの変更はまず必要でしょうし、 伴って筆頭者を無くしたりするんだったらなおの事。 更にそれを運用するためのスタッフ研修なりなんなりも。 専門家ではないのでじゃあいくら?とかは不明ですが まぁまったくのコスト0ではないでしょう。 旧姓併記可能に変更した時には90億程かかってるようなんで 準ずるんじゃないでしょうか。 また、選択的だから、とよく聞きますが、 結婚制度そのものの概念が変わることは間違いないですよ。 例えば同姓を望むカップルに対してその親類から ※別姓も選べるなら 『配偶者を同姓にする(一族にいれる)ことは認めない』 とか普通にあり得そうです。 ひょっとして、そうなったとき、 選択的夫婦別姓推進派は親族を説得してくれるんですかねw 少し飛躍はしましたが、いろいろ突き詰めれば、 『別姓を選ばない人には関係ない』説 は破綻してるんですよね。 なのになぜ恥ずかしげもなく声高に言うんだろう。 私はそれが不思議です。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 90億っていうのは具体的な数字ですね! マイナンバーの旧姓併記のことでしょうか。戸籍とは違いますが、同じようにお金は沢山かかるでしょうね。 ただし、そもそも戸籍に旧姓を使えたらそれも要らない話でした。 今は裁判官が判決を下すのも、旧姓が使えます。 このままいくと、戸籍だけ同姓、他全て旧姓可能になってしまうと思います。 飛躍した例は、そもそも結婚反対なのでは?など議論がずれるので置いておきます。 結婚の概念が変わるというのは、どう変わるとお考えなのでしょうか。 同姓の人にも影響があるっていうのは、確かにそうですね。少なからず選択肢が増えるので。 私は主張しないと議論も何もできないと思うので、自分の考えが至ってなくて恥を感じても、主張する事自体に恥は全くないです。 しかし権利の主張は恥ずかしい事っていう人はたまにお見かけしますね。

4

選択的夫婦別姓制度に賛成の人って、ひとくくりにはできません。 ①実際、別姓で結婚したいのにできず困ってるカップル ②それを本気で応援したい気持ちの人 ③まあ問題がないんなら、いいんじゃないの?っていう感覚の人 ④フェミニスト ⑤左翼の人、韓国や中国の人 いろいろいます。 質問者さんは、その文面だけ見ると、③ですね。 その中で、①は気の毒に思うんですけど、 ④⑤の人達って自分達の別の目的のための布石として別姓制度を実現させようとしているので、 それは阻止しないといけないな、ってのは、日本人として感じます。

4人がナイス!しています

3

マイナンバーで一元管理できればいいんだけど、それも反対する人いるからね だから戸籍管理するしかないのよ んで戸籍システムっていうのは同性である事が根本システムだから、そこから変えるってなると、ビルを地盤ごと吹き飛ばして新たなビル建てるくらい大変なこと(なお、建設中もビルの業務は止められない) 子供の苗字問題

3人がナイス!しています