ID非公開

2021/4/22 2:25

77回答

リスカってなんでしちゃうんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/22 21:12

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/22 23:01

死ぬ瞬間って気持ちいいって言いますもんね。 だから、辞めることが難しいと言われてるんですかね、一番納得できるかもしれません。 回答ありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

多分ですけど、リストカットしてる魂は地球での転生が初めてなのかもしれないですね。 なんだこのこころのくるしみは!そしてこの肉体とやらはなんじゃ? みたいな感じでこの世の仕組みを理解するのに難儀してるんだと思います。 まぁ何回か繰り返せばそのうちわかるんじゃないでしょうか、 暖かく見守ってあげましょう。 私たちも前世で通ってきた道です。

2

私はリスカをしています。 「死にたいからリスカする」ではなくて 生きる為にリスカをしています、リスカをする事で普段の精神的苦痛を、体にあてます ですが、死にたいの気持ちを体にあてるんですから、思いっきりパックリ切ってしまった事がありますその時は血が止まらなくて、病院に連れて行かれ 約20針縫いました その時親に初めてリスカがバレました 恥ずかしいと、申し訳ない気持ちで沢山でした。 でもリスカをやめようとすると、自殺しようかな…という気持ちが頭をよぎり その自殺しようかな…を解消する為リスカをまたやってしまいました つまり、周りから見たらリスカは、あまり、良い印象では無いでしょう。 ですが、リスカをしている人は、生きるためにしている人もいると思います 周りにリスカしている人がいたら、そっと見守り、話を聞いてあげるようにすると良いと思います。 これは私の意見です 長文失礼 語彙力無くてすいません

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/22 19:06

そうなんですね。 ここで慰めたり、いけないよ、と指摘をしたいところではありますが、いい方向に傾こうが、悪い方向に傾こうが、リスクのある事はあなたにとって悪いのであえて何も言いませんね。 お大事になさってください。 ただ一つ疑問なのが、あなたが仰っているのは、心の傷が体の傷となって緩和されるということですが 逆に体の傷は心の傷とはならないのでしょうか? そこが私はずっと理解ができません。

1

クラスメイトがリストカットで、本当に亡くなりました。 リストカットのうち14%は亡くなるそうなので、病院にかかるようもっていきたいですね。

ID非公開

質問者

2021/4/22 15:36

その14パーセントの男女比率が気になりますね。

1

思考回路なんて人それぞれですが、 私が思うに(やってる身として) 何パターンかいます。 1、辛すぎて死にたくてする方(これは重症です) 2、これ以上心に負担かけないようにする方 3、かまって欲しい(これは人間誰しもが思うことだと思います) 4、癖、習慣(1235でしているうちに) 5、ストレス発散(これは2と似たようなものです) 友達に関して もし、真似事なのだとしたらとても不愉快です。しかし、本当に苦しんでいるのであれば叱ることはおすすめできません。 余計悩ませてしまうかもしれません そっと話を聞いてあげて、寄り添ってあげるのがいいかなと思います

1

心の痛みを体の痛みに変換してるという説を聞いたことがあります。 なるほどなーと思いました。

ID非公開

質問者

2021/4/22 2:35

それが通用するのであれば、逆も唱えられるので無限ループになってしまいますね、、、 心の痛みは解決するものだと私は思ってますが、 リスカをする方は麻痺させたいだけなんですかね? そこが私の物の捉え方の違いなんですかねー