ID非公開

2021/4/22 7:58

44回答

空腹時に胃液を吐くのは何故でしょうか?

補足

皆さまご回答ありがとうございます。 4歳の犬です。 今朝(毎回、時事があり車で散歩に行きます)散歩を終えて帰宅する途中に胃液を吐きました。 空腹には間違いありませんが、これまで起き抜けに数回しか胃液を吐いた事は無く、散歩帰りは初めてだったので気になりました。

イヌ54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そもそも動物は吐く生き物。 吐いたものに血が混じっている場合、吐いてぐったりしている場合を除けば心配する事ではありません。 まぁ、食事と食事の時間が空き過ぎている、食事量が少ない場合も吐きます。 食事量はフード袋に記載の体重表ではなく、一度計算して出す事をオススメします。 計算方法は書くと長いのでリンクを参照してください。 https://dog.benesse.ne.jp/withdog/content/?id=22416

その他の回答(3件)

1

うちのワンコも胃液を吐くことが多く、これはピロリ菌が原因かと考えました。調べてみると犬の70%以上がピロリ菌やハイルマニ菌に感染しているらしいのです。 検査をして陽性なら除菌したいと思ったのですが、全身麻酔をしないと検査はできないと言われて諦めました。 そこで、毎日LG21ヨーグルトを食べさせたところすっかり良くなりました。1日2回大匙2杯を空腹時に食べさせています。飲むLG21を3分の1づつ種菌として2Lぐらいの牛乳で作っています。LG21は無糖の製品がなくそのまま毎日食べさせるのは犬には良くないという理由もあります。 市販のヨーグルトは風味を整えるため複数の菌種を使っています。このため、作る毎に新しい種菌で作った方が良いです。人間もピロリ菌を持っていることがあります。ベロチューで犬から人間にうつることもあるようです。犬も人間も家族全員でLG21を食べるのもいいかもですよ。 寒い時期はレンジで軽くチンして与えています。熱くなりすぎると乳酸菌が死んでしまうので冷たくは無い程度にしてください

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/23 7:41

ご回答ありがとうございます。 ピロリ菌などはノーマークでした。 勉強になります。 昨夜からフードを少し多めにしました。今朝は異常ありませんでしたが、2、3日様子をみてみます。 ありがとうございました。

1

朝は起きたらすぐ散歩です。 なので、空腹状態での散歩。 散歩から戻って初めて何かしらを食べます。 昼間の散歩は当然、空腹。 夕方以降の適当な時間にその日最後のご飯を食べます。 その後3〜4時間してから寝る前の散歩にでます。 食べた直後にすぐ散歩ということではありませんが、食後に一旦昼寝をして落ち着いてから散歩に出ています。 なので、1日通して見ても、お腹にしっかり何かが入った状態での散歩は、ほぼありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/23 7:43

我が家は1日2回の散歩です。 朝は5時前、夕方は3時前です。 夕食は7時前後で、寝る前の歯磨きの前にリンゴを食べます。 昨日からフードを少し多めに食べさせることにしました。 今朝は異常なしでしたが2、3日様子を見てみます。 ありがとうございました。

1

私は満腹で歩くと、お腹がタポタポして歩きにくく、息苦しくなるので、空腹で散歩にいってます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/23 7:44

ご回答ありがとうございます。