ID非公開

2021/4/22 8:44

33回答

精神2級です。今年から社会人です。でもほとんど家から動くことができず収入は全然ないです。

補足

初診からちょうど1年経ちます。大学生21歳で免除している時に初診を受けました。申請は初診から1年6ヶ月後にしかできないと聞いたので、申請できるまでの後6ヶ月生活費を削りながら国民年金を払わないといけないのかなと思って質問しました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/22 17:58

調べて出てきたので勘違いしてました。初診日が大学生でも普通の年金を申請できるんですね。生活費を削って年金を払わないといけないかと思っていたけど影響ないんですね。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

社会人とありますが、就職されたんですか? 精神2級というのは、「障害者手帳が2級」「障害基礎年金が2級」「障害厚生年金が2級」のどれでしょうか? 障害基礎年金2級以上の場合は、国民年金が法定免除されます。 それ以外は、国民年金を納めないといけません。

1

ID非公開

2021/4/22 10:33

詳しくないので、日本年金機構のホームページで、確認することを、おすすめします。 以下は、なんとなく聞いたことがある情報です。 世帯の収入が少ない時は、免除してもらえる。免除期間は、未納にはならない。 (免除してもらっても、障害年金は減らない。老齢年金は減る。) 学生も免除がある。しかし、免除の申請は、2年たつ前に行う。 年金払うようになってからの年月の3分の2は、免除か支払い済でないと、障害年金も出ないようです。 学生時代も年金払っていましたか?免除でしたか?もしも、どちらでもないなら、しばらく年金は、もらえない気がします。 年金の免除を調べてみるとよいです。

1人がナイス!しています