新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/22 9:06

33回答

転職先での昇給について。 コロナ禍で未経験正社員採用で他業種へ転職して、入社9か月目で¥4,000昇給するのは恵まれてますか? 元の条件が悪いとかではありません。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

一定期間実際に働いてもらって判断して、給与を見直すってのは。 転職時の話なら良くあることですよ。 その業種未経験で、当初は未経験者としての給与待遇になっていても、 働いてみると過去の経験などから優秀な成果を出してれば、 一定期間で、経験者待遇などに給与見直しをすることはあります。 そういうケースだと4000円とかの差ではすまないもっと大きな差になると思います。 そうじゃなくても、試用期間と判断してる期間は給料を低く設定されて、試用期間が終わったら基本給5000円とか1万円とかアップするからってケースもありますしね。 また質問のケースではないですが、経験者や上位の即戦力として期待されて転職で入社していたの場合は、 数か月でダイジョブと判断されたら役職を与えられて基本給だけでなく手当も増えたりして、10万以上の差が出るなんてこともあります。 なので、恵まれてるかどうかってのは、その昇給の理由次第ですし、 また、その後の給与次第です。一度昇給したら一生同じ金額なんて最悪でしょ。 基本的には恵まれてるかなんてことは、年収や、年齢や家族構成などの自分事情における、求める年収などにもよる話なので、 たかが4000円程度の、定期昇給と変わらない変化で判断できることじゃないですよ。

0

会社によりけり。 下を見るのか、横を見るのか、上を見るのか、自分の立ち位置など、それによって景色が異なる。