イギリスなどでは、水道水から硬水が出てきます。 ということは、日本のように雨水を貯めているわけではないのですよね?

海外 | 海外生活24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

いや、いや、確かに日本の水道水は多くが河川からの導水ですが・・・・。 河川ですから、そりゃ雨水が元ですし、一部自治体では自然の湧水とか、地下水を汲み上げています。 で、なぜ日本の場合には軟水が多いのかって? それと欧州米国では講師が多いのか? で、同じように欧米でも、雨の降った後の河川の水、地下水の組み上げ、湧水などを飲料水としていますが? それとも、欧米では雨水でなく、何を(どの様な水)使用するんでしょうかね〜? まず日本です。 第一に年間降水量(積雪含む)が多く、また地形が急峻である事から、降った雨は短時間で下流に流れ、あっという間に海に注ぎます。 加えて、日本は新しくできた土地で、密度の低くい透水性の高い火山性の地層が多いため、地下水は地中に長い間滞留しません。 こうしてミネラル分をあまり含まない水のままになるのですが・・・・。 欧米はその逆と思ってください。 ただし、欧米も何処もが硬水である訳ではありません。 軟水である土地もありますので。