株初心者の専業主婦です。 ある株を4700円で200株買いました。 5100円で200株売り 5000円で200株買い戻すと

補足

ご回答いただいた方々、お時間を頂きありがとうございます。 補足ですが、4700円の買いは別の日 5100円の売りと5000円の買いは同日です。 楽天証券の源泉徴収特定口座です。

株式250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 4700円の買いは別の日 5100円の売りと5000円の買いは同日です。 楽天証券の超得コースです。 こういう買い戻しの取引を繰り返すことは税金を多くひかれて結果的に損なのでしょうか?いまいちわからないので、もしよろしければご教示ください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信にて詳細にご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:4/22 22:53

その他の回答(3件)

1

同日の取引を時系列で表すと 4700円200株買い 5100円200株売り 5000円200株買い となりますが、証券会社は大引け後の精算で 4700円200買い 5000円200買い 5100円200株売り と買いを売りより先に持って来て計算するルールです。 なので、4700円と5000円の平均取得単価を出します。 ((4700×200+手数料)+(5000×200+手数料))÷400株= 平均取得単価(1円未満は切り上げ) (手数料が不明なので0で計算します) 平均取得単価4850円×400株保有と計算します。 この保有株4850円400株の内200株を5100円で200株売る計算をします。 (5100-4850)×200-売手数料=50,000円(売手数料不明で0計算) ここで、利益は5万となります。 税が約1万で税引きで約4万の実質利益です。 残株は4850円×200株が現在の保有株です。 このように、同日取引の場合は買いを先に持って来て平均取得単価を計算 してから、売り計算をします。

1人がナイス!しています

1

株の受け渡しの都合上、この日に保有していたのは、 4700円で買った200株と、5000円で買った200株の、平均取得単価4850円の400株という扱いになります。 このうちの200株を売ったので、実現損益は(5100ー4850)×200株=50000円になります。ここから売買手数料を引き、税率20.315を掛けた値を引けば、手元に加算される金額になります。 現在保有している200株は、4850円で買ったもの、という扱いになります。

1人がナイス!しています