ID非公開

2021/4/22 20:25

55回答

旧帝大の博士課程の学生でも、学術論文の業績が3編くらいなのは、やはり研究は勉強と違ってそれだけ成果を出すのが難しいからですか?

ベストアンサー

4

ID非公開

2021/4/23 8:28

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/23 9:11

なるほど、アドバイスありがとうございます。

その他の回答(4件)

2

学術論文投稿掲載はかなり難しいです。業績3編と言われますが、博士課程は3年です。1年につき1編掲載できたということですから、かなり優秀ではないでしょうか? 一本掲載するのに2年もかかったという話もききます。 博士課程に進まれても、博士になれなかったという人もたくさんいますから。 学修もですが、研究も辛いです。辛い!

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/23 8:14

学部4年生から数えると合計で6年ですが、それでも博士課程修了時に3編というのは難しいのでしょうか?

2

理系ならもっと多いよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/23 8:03

何編くらいですか?

1

学術論文や博士論文を書いたことありますか? どこに出すのかでだいぶ状況は変わります。 博士論文提出に必要な査読論文数でも変わってきます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/23 1:24

はいあります。博士(工学)です。論文は40編あります。

0

そもそもなぜその本数をもとに成果を出すのが難しいと判断するのかがわからないため、何とも言えないです。

ID非公開

質問者2021/4/22 20:36

すみません私にとっての難易度で判断しました。