父が一年で20kgも体重減少しました。これって何らかの病気の疑いがあるのでは、と不安です。どうすればいいのでしょうか?

補足

すみません。母の早とちりでした。帰宅した父に聞いたところ一年間10kg減少で、今50kg代。症状は何もないようです。ただ、この頃1、2kg回復したそうです。安心しても良いのでしょうか?行った病院は日赤で、総合病院はそこ以外近くにはありません。

病気、症状 | 病院、検査53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

いきなりCTに抵抗があるなら、先ずは消化器内科で腹部超音波検査と胃カメラですが、CTがある施設ならCT撮ってもらった方が良いですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知りたかったことを全て詳しく答えていただいたので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。とてもためになりました。父に早速伝えました。ありがとうございます!!

お礼日時:4/23 23:02

その他の回答(4件)

0

何れくらいの期間で痩せたのかとか今の症状が書かれてないので……… 「腫瘍ができる場所は大腸だけじゃないからね」と言った病院ではない医療機関に行って診もらった方がいいと思います。

0

体重が減少する病気は癌以外にもありますが、それにしても減少の度合いが著しいです。 早急に総合病院で受診することをおすすめします。

0

一般論ですが、中高年以上で体重減少が起こると癌が疑われます。 病院は内科で良いです。