高校生です。

補足

私がメリット、デメリットを質問している理由は親にプレゼンをして納得させなければ貸してくれないからです。

バイク | 運転免許117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/23 0:01

バイクを購入したいのではなく免許が取りたいだけです。 メリット、デメリットを質問している理由は私の家庭のルールでプレゼンをして納得したらお金を出してくれるというルールなので質問させてもらいました。

その他の回答(16件)

0

いやバイトしたら?笑笑 私ならバイトしてお金貯めるから、お金貯まったら免許取りたいって言います。 うちはバイト禁止の高校でしたが、洗い場で3年間バイトして自動車免許のお金、車のお金全て払いました。 私が親なら、好きでやりたいなら自分で働いてやりなさい。一切文句は言わないから。って子供に全部やらせます。

0

はっきりと言おう。 メリットは自己満足。それしかない! デメリットは最悪命を落とすこと。 プレゼンのしようが無いと思います。 自己責任が取れなければ自己満足もありません。 君が子供として、親の老後の面倒を見れる保証を提示出来なければ 納得はしてもらえないと思います。 君はご両親の希望なのだから。

0

16年以上一緒に暮らしてるあなたに、自分の親の攻略法がわからないなら赤の他人の回答者にはもっと分かりません。 バイクに乗るメリットは楽しい。だけ。 デメリットなら沢山あります。 暑い、寒い、雨が降れば濡れる、コケる、金が掛かる、ヘルメットで髪の毛が潰れる、事故に合えば高確率で怪我をする、2人乗りは一応できるが基本一人で乗るもの、荷物が積めない等々。

0

高校生のうちは我慢して貯金です。 バイクに金をかけるのは大学生か社会人になってからにしましょう。 バイクは免許とって終わりでは無いです。 車体買うのにも金がかかるし、ヘルメットなどの装備を買うのにもお金がかかります。 高校生には相当な金額になります。 数万円の世界では無いですから。 高校生でそんなカツカツ生活を送るよりも、友達と笑って遊んで、彼女や彼氏を作って交遊やデートにそのお金を使った方が高校生ライフを満喫できると思いますよ。 バイクは大学生になって財政的にも余裕が持ててからでも遅くないです。 大半のバイク乗りはそうです。 高校生でバイクに乗るメリットは、少ないです。 デメリットの方が多いです。 金が無くなる。 金がないから友達と遊び辛くなる。 彼氏彼女が出来てもお金が無いから、デートらしいデートにお金が使えなくなる。 学校に寄っては校則で免許取得が禁止されているので、バレた際に停学等の制裁措置が下る可能性がある等。 高校生はやりたい事が沢山あるのは良いですが、まだ分別と言う分別を付け難い年齢でもあるので、危険を軽視した行動をとりがちで、事故の可能性も高いです。 そう言う観点からも、大学生になってからで充分遅く無いですよ。 金と自制心が充分にあると自他共に認めるなら別ですけどね。 親に借りるくらいなら、まだ早いです。