ブロック遊びくらいのレベルの簡単なモノ作りの意欲において男女差・大人子供(年代)の差はあるでしょうか?

補足

アクセサリーの種類としてはネックレスやブレスレット(発想次第で色々)で、飽きたらネックレスをブレスレットに組み替えたり違う形のネックレスにしたりすることが出来るといったものになります。 利用者のほしいアイテムを思いついたときに組み立てて作れることや、飽きて眠らせたり捨てたりせず使い続けるエシカルデザインというコンセプトでやっています。

手芸 | レディース腕時計、アクセサリー49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 確かにお好み焼き屋さんはそうですね…すごい腑に落ちます… お好み焼き屋さんもそうですが、よく考えたら私自身もアレンジの出来るアイテムを買うときはファッションとしてより、エンターテインメントとしての要素で買う部分も大きい気がして納得しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確な分かりやすいご回答ありがとうございます。 他の方も良い回答はあったのですが、私の言葉足らずでずれてしまっているものもいくつかありましたので一番的を得ていて活かせそうでしたのでこちらをベストアンサーに選ばさせていただきました。

その他の回答(5件)

1

自由にやってください。 って未経験者に丸投げされてもどうしていいのかわかりません。 って話だと思います 制作キット(材料)を買って頂いたら、組み立ては店員が無料で教えてさせていただきます。挑戦してみませんか?所要時間は30分です。 とか言ってくれれば挑戦してみたいです

1人がナイス!しています

0

ブロック遊びもやった事ない子は上手くできません。やった事ない大人、しかも大人は慎重になるしその場の売り子さん(あなた)の目線も気になるので、どうぞどうぞと言われてもなかなか手が出ないと思いますよ。私個人的にはめんどくさいから組み換えては使わないかな〜と。

2

個人的には組み替えて使うより、最初から自分好みのものを買って組み替えずにずっと使いたいですね。組み替えなんて面倒ですから。 興味があっても人前で何かするのが苦手な恥ずかしがり屋な人もいますし、慎重な人、自分のセンスや器用さに自信がない人もいます。あなたはイベントを開けるくらい積極的な性格なのでしょうが、そういった内気な人や自信がない人が勇気を出して参加してくれているのに、あなたの視点で楽しんでいないと決めつけるのはどうかと思います。決めつけて手助けしたらプレッシャーになってますます萎縮するかもしれませんから、本当に困っているのでなければそっと見守るというのでよいと思います。

2人がナイス!しています

そのイベントが開かれた時期は分かりませんが、 今はコロナの影響で 誰が触ったか分からないものに ベタベタ触りたくないというのはあると思いますね。

0

編み物の先生が、完成品とキットをイベントで売っているのですが、主に完成品を売買するイベントだとキットは売れず、ホビーショーの様な素材を道具や売買するイベントだとキットの方が売れると言っていました。 考えてみれば当然ですが、前者は「完成品が欲しい人」が行くもので、後者は「自分でものづくり」をしたい人が行くんですよね。 なので今回の場合も、客層の違いなんじゃないかなと思います。

1

組み替えられるというのは魅力を感じますが、最初から好きにやってと言われるととっつきにくいと思います。 完成見本を何種類か示して、「好きなのを選んで作ってみて」とあるとやりやすいと思います。

1人がナイス!しています