回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/23 21:50

44回答

I cheer up my friend.とI cheer my friend up.はどちらが正しいですか?

英語4閲覧

回答(4件)

0

I cheer up my friend.が言いやすいのでよく言われる。 I cheer him up.代名詞になると、himを間に挟んだ方が言いやすいのでよく言われる。

0

どちらも正しいです。 cheer up は「他動詞+副詞」から成り立っていますので、 1,他動詞+名詞+副詞 2,他動詞+副詞+名詞 いずれの語順でも用いられます。 目的語に人称代名詞が来るときは強勢の関係から1の語順のみが用いられ、2は避けられます。つまり (〇)cheer him up (×)cheer up him ということです。

0

I cheer my friend upが正しいです。 例 My girlfriend cheered me up after I lost my job. (私が職を失ったあとに彼女が元気づけてくれた。) My mother always cheers me up by making cookies. (母親はいつもクッキーを作ることで私を元気づけてくれる。)