前は、ガンプラがこんなに高騰しなかったと、思います(絶版品を除く)。転売屋が買い占めてるんでしょうか?以前に大阪に行く機会があって、ヨドバシで山のようにmgリゼルがあったのを田舎者ですのでビックリしたこと

補足

たくさんの回答ありがとうございます。みなさんにベストアンサーあげたいのです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。本当に皆さんにベストアンサーあげたいです。総合的に判断してベストアンサーに選ばさせていただきます。先日、老舗の模型店に行って話したのですが、ガンプラだけでなくプラモデル が最近は売れているらしく、前は行く度に「不景気だ。」ってため息ばかりついてたのに最近は、笑顔になっていました。ネットで割引で売れていたのに、転売屋が跋扈したおかげで小売店が息を吹き返すのは皮肉です。

その他の回答(8件)

1

昔は今ほどオークション系が充実してなかったのも要因の一つだと思います。ヤフオク、メルカリ、楽天フリマ、PayPayフリマ、個人Amazon出品等。転売出来る市場が増えたのもあるでしょうね。沢山の販売ルートがあればその分多方面で売れますから。転売屋は追加生産が決まると抱えてる在庫は購入金額を下回って元手を回収するでしょう。

1人がナイス!しています

素人が手を出しやすい環境ですね。ガンプラ愛してる人は、そんな事しませんものね。完成品ヤフオクにだして、まだ落として無いのにアマゾンに出てるってTwitterに流れてました。

0

ガンプラブームを知らない世代なんですね。昔は遠くなりにけり…

すいません。ガンプラブーム世代です。ただ昔は、小学生の頃なんですが、おもちゃ屋が何軒もあって普通に手にいれることができたんですが、もう県内に模型専門店が2軒しかない田舎者です。ちなみに最初に買ったのは、旧金型の1/100ガンキャノンです。人気商品でしたので、小学校の帰りに毎日通って、店主のおばちゃんに取っておいてもらって小遣もらって日曜日に買いに行って、下校途中では買わないように教師に言われていたので。普通にファースト世代です。あの頃は、アニメが打ち切りになってから売れ出しましたね。いや、再放送からでしたかね。ロケットパンチが出るガンダムもどきのおもちゃもありましたね。

1

一説には、例のウィルスで自宅で過ごす人が多くなり ガンプラに手を出す人が増えた為に 需要が拡大したところを転売ヤーに目を付けられたって話です 昨年辺りから、新作のガンプラを 店頭で見ることは殆どなくなりました エントリーグレードも見たことも無ければ HGバウンドドックは発売日の午後には完売の有様・・・ で、次のターゲットはRGジオングだったかな? トリスタンの例は、転売ヤーに向けての罠らしいです 某オンラインゲームでトリスタンが 実装するタイミングを見計らい ゲームに登場する機体が良いらしいとの デマを信じた転売ヤーが 売れると判断してHGUCトリスタンを 大量に買いあさり、転売に掛けたとかなんとか あれ、アレックスの金型流用だから 可動範囲がお察しでお世辞にも良いキットじゃないのにね・・・

1人がナイス!しています

エントリーグレードは、1番くじ引いたら当っちゃて手に入れました。ガンダムベース専売かと思ってましたが、普通にイオンで売ってて、あれって?バウンドドッグは、今でも手に入りませんね。ディジェ、ガルバルティβまでは手に入りましたが。H Gジムも荒れますよね。

2

行きつけの家電量販店ではココ半年位になって初めて 「お一人様一点限りでお願いします」 と言う表示を目にする様になりました。 転売erデマ説を明確に否定出来るまでの根拠では無いでしょうけれども、何となく尤もらしさを感じる体験ではあります。 これも確認しようがありませんけれども、HGトリスタンが短期間で品切れになったのは転売erの勇み足だったのでは(?)なんて話もありますね。 5ch辺りでネタとして皮肉タップリに褒めちぎられていたのを真に受けて、事情も判らず買い占めたのではないか(?)って話。 私は確かめてませんけれども…直後に高値でネット通販に出品されたものの、売れる事無く値崩れして行った様な話。 「あんなモン、誰が買うンだよwww」 「転売er涙目w」 「ザマァww」 とか、一部ではネタになってましたね。

2人がナイス!しています

0

どうするんですかね? 在庫を抱えるんでしょうね。 ただ今沸いてる転売ヤーって、恐らく個人レベルで一個単位でやってる人が多いんで、 それは積みプラなのか?在庫なのか?は曖昧。 またそもそもバンダイも需要に対しての供給量が少ない、 一時的な流行だと踏んで生産量を大して増やしてない節が、私は強いと思う。 ps5やSwitchと同じで、メーカー側の予測との差異が大きいから転売ヤーが湧くんです。 買い占めが有るから無くなるんですが、 そもそも少ないから買い占められてしまうんで、増やせば良いだけの話。 まぁガンプラの場合は種類も多いんで、どれをどのくらい生産すれば?ってのは難しいのは分かりますが、 高騰してる奴って大体決まって来てるので、どんどんやれば良いのにしないのは、よくわからないですね。