年金未納、督促等について。 生涯1度も年金納めず催促もされないケースってあるのですか?

補足

私の場合、18歳の時に1年ほど厚生年金納付し、退職してからお恥ずかしい話ですが、国民年金の請求書やら催促状が何年ものあいだバシバシ送られてきました、アルバイター時代も無職時代も。 それは厚生年金に一度加入したからなのか? でも国民年金納付は義務なので社会保険に加入した事ない人にも公平に催促はされるのでは? と思って調べてみたところ、昭和61年3月以前までは任意加入だった事を知り驚きでしたが、義務になったその翌月以降も催促が一切無いことって有り得るものなのですか? 私だって払いたくないけど激しい催促で納付猶予やら免除やら手続き大変な時あったし、 現代社会を回すために仕方ない事とは知りつつも、自分の時に貰えるかも分からない年金、嫌々払ってるのに…というか厚生年金だからどうしようもないけども! 羨ましくも嘆かわしい事この上ない! って…半分愚痴ですね、モヤモヤしちゃって。 すみません。笑

年金91閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます! なるほどですね… 加入が義務化された時点でもまだ30代の働き盛りだったでしょうに、生活能力皆無の無職でも催促されまくった私って一体…? と、本当に納得がいきませんが… 至極ご丁寧にありがとうございました✨

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました✨

その他の回答(1件)