回答受付が終了しました

エレキギターが趣味なのですが、何年弾いてきても苦痛です。 数えきれないぐらい人前でも弾きました。

1人が共感しています

回答(9件)

0

基本的に ゴールって無いんでしょうね しかも ゴールすら変わるかもしれませんし いや いろんなゴールが見えてもいないかもしれません 人前で弾くのももちろんですが いろんな方と出会うことで ゴールへ向かうことが しんどくなくなって 楽しくなることも多いです ついゴールに走りたくなるんですが 気がついたら ゴールへ向かうことも忘れ いや意識せず 歩いていること自体が楽しくなるなるかもしれません 悩みそのものも 素敵なことだと思いますが

0

>本当に心に響く音って、速弾きでもなくて たった2つ3っつの単音で心に響きます あるやん、ゴール (´・ェ・`) レンシュウ シタマイ

いや、でもめったに出ないんです。 僕は基本リバーブ等を掛けない、芯のある音が好きなのですが 下手がごまかせない、いつも下手な演奏です。 でもたまーに本当に心に響く音が出るんです。 あれは本当に不思議です。 プロは意識して出せるんだと思います。 回答ありがとうございます。

0

多分基礎をちゃんとやってないんでしょうね。 特にリズム。 その位リズムは大切だし、正確&丁寧に弾く練習をしていないんでしょう。 自分も速弾き得意だが、ゆっくり&正確&丁寧に弾く方が遥かに難しい。 今はBPM60から練習しています。 昔は速く弾ける=カッコいいと思い込んでいた。

これもまた突かれてしまいました で、メトロノームの活用法を今覚えているところです。 基礎はしてきませんでした。 だから壁を越えられず、よじ登ってるとこです。 回答ありがとうございます。

1

そもそも音楽って表現芸術です。 表現したい事があるから音楽をやる。 その表現という部分には到達点なんてありません。 常に自問自答しながら表現したい事と向き合う。 音楽をやり続けるという事はそういう事です。

1人がナイス!しています

まさにそうだと思います。 自分はガンズが好きで、ガンズのコピーばかりで、 ガンズのコピーバンドもしていた時もありました。 でも他が弾けないんです。 表現ができない、まさにそうです。 今までしてきたことは指の運動だと思います。 回答ありがとうございます。