夜行列車について 「ウエストエクスプレス銀河」が庶民向けの夜行列車としては久しぶりに運行を開始しましたが、

鉄道、列車、駅76閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一度で良いので、普通の寝台列車に乗ってみたいです!

お礼日時:5/9 20:19

その他の回答(4件)

0

夜行列車は単体では採算が取れないので、新幹線や宿泊などとセットにしたパックツアーでないと厳しいと思います。 ウエストエクスプレス銀河自体も日本旅行のパッケージツアーですから。 行き先については、複数会社に跨ると自社の取り分が少なくなるので、関東発ですと東北や長野辺りが対象になるでしょう。

0

「ウエストエクスプレス銀河」は旅行商品としてのみ購入できます。 普通にみどりの窓口に行っても購入できません。 そういう意味では、「庶民向けの夜行列車としては久しぶりに運行を開始」とは言えないと思います。 この状況で、書かれているような列車ができる可能性は、ほぼありません。 特に、急行全盛時代のような途中駅の併結・解放はまずはないでしょう。

0

瑞風に比べると庶民的ですが旅行社扱いの団体列車なのでよそでも運行されるというのはないような気がします。