ID非公開

2021/4/26 12:07

55回答

消防団に入ると操法大会の練習が出勤前の朝4~5時から(又は仕事後の夜)あって数ヶ月続くっていうのは皆さん消防団の勧誘受けた時に知りましたか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答見て夜練が多いことが分かりました。 それはともかく、 前向きに取り組んで、進んで選手になりたがる環境って良いですね。 「人いないから協力してくれ」と勧誘されてワケわからないまま選手になって練習でイビられるというのもある中、そういうのはうらやましい。 嫌なら辞めれば良いとか言う人もいますが、何も分かってないなと呆れます。

その他の回答(4件)

1

訓練をやる時間は団によってさまざまです。 うちのとこは朝になんかやりませんし、選手に選ばれた人の仕事の都合に合わせて訓練日程を作ってくれたりします。基本夜ですが… 操法の訓練が大会前は週2〜3であるなんて入段してから知りましたが(自分は勧誘されて入団したんぢゃなくて消防署にやりたいです!って連絡して入団したんで…) 別にその訓練だって出たくない人は出ないですし、自分は嫌ぢゃないし選手で出た時にはみなさんに協力してもらったから今はサポート出来るように参加してます。 基本、やる気のない方はさっさと退団して欲しいと思ってるんで、そんな朝の訓練がどうしても納得出来ないのなら辞めてしまえばどうですか?

1人がナイス!しています

1

普通は知らないと思いますし、それをやるのは強豪チームのある団です。 普通は夜練習しますが、仕事とか言って参加しない人がいない様にする為に、朝練習するとこがあります。

1人がナイス!しています

2

私は特別区消防団に所属してます。 操法の特別練習は何も聞かされませんでしたが行われています。 19時~22時とかで週3~6日。遅刻すれば怒られるし出席が当たり前で、「やる気が無いなら帰れ」等の怒号は当たり前です。 災害に向けた訓練ならいくらでもやりますが、仕事も家庭も蔑ろにして操法の練習をするのが理解出来ません。

2人がナイス!しています