佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました。

郵便、宅配7,015閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

15

15人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ここに代表で書きます!皆さんほんとにありがとうございます!!

その他の回答(16件)

3

長文になってしまうのですが・・・ それは詐欺ですね。 その類のショートメールでは大抵URLが添付されており、クリックした場合アプリのインストールの画面まで飛ばされます。そのアプリをインストールするといかにも佐川急便の公式アプリを装ったそっくりなアプリがインストールされます、そのアプリを開いて実行した場合、スマホ内の通話、連絡先、ストレージなどの各権限を要求されます。それを許可した場合アプリがバックグラウンドで動きスマホ内の個人情報だったり連絡先が抜き取られて、その連絡先を使用して同じようなショートメールを様々な人に送りつけています。もしアプリをインストールしてしまってもまだ大丈夫です。落ち着いてアプリを開かないで、アンインストールをし、ファイルマネージャーからapkファイルを削除しましょう。 まとめです。佐川からのショートメール=詐欺→リンクを押すと乗っ取りアプリ→個人情報抜き取り→自分のスマホの登録されてある連絡先へ拡散→どんどん増えていきます。 みなさんも気をつけましょう。

3人がナイス!しています

2

私にも同じメールが届きました。メールの受信の電話番号を呼んでも応答がありませんでしたので佐川急便に問い合わせたところこちらからそうゆうメールを送ることはありません。迷惑メールなので無視してくださいと言われました。無視してください。

2人がナイス!しています

2

フィッシング詐欺です。 無視しましょう。 ちなみに、リンクを踏むと リンク先のページで個人情報を入力する画面に飛びます。 もしくは、Amazonや楽天等のログインによく似せたページに飛びます。 絶対入力しないでくださいね。 入力してしまうと、個人情報を盗られてしまいます。(クレジットカード番号とか!) iPhoneの場合はページを開いただけなら大丈夫ですが、 Androidの場合、不正なソフトウェアがダウンロードされていないか確認してください。

2人がナイス!しています