回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/26 17:37

77回答

今度、生まれて初めて劇団四季をみにいきます。

回答(7件)

0

開演前、終演後であっても劇場内の写真動画撮影は厳禁です。また、コロナ禍ですので、着席後は私語はやめましょう。また、マスクは不織布をお勧めします。劇場によっては不織布のみと限定している所もあります。 楽しんでいらしてくださいね。

0

ビニール袋や、音のなる・光を反射するアクセサリー(ネックレスやイヤリングなど)、音のなる装飾の着いた服、高さのある帽子やリボンなどをもっていかず、後は場内アナウンスの指示に従えば問題ありません。 基本的なのはこちらです。 上演中の私語は禁止。笑ったり泣いたりなどはOKですが、周りの迷惑にならないように。 携帯電話・アラーム付き時計などの音の出る機械は電源をオフにする。 撮影・録音・録画は言語道断。(ただしロボットインザガーデンに関しては開演前は撮影OKになっています。詳しいことは劇団四季のHPをご覧ください) 前のめりにならず背もたれに背中をくっつけて見る。 客席内での飲食は基本禁止。(現在はコロナの関係で「ペットボトルなどの二が閉まる飲み物」のみ飲むことができます) コロナ関連のマナーはこちらです。 上演・休憩問わず劇場内ではマスクの着用が必須。 上演前・休憩・上演後も会話は控える。 あと、拍手のタイミングや、カーテンコールで立つタイミングなどは、分からなければ周りに合わせれば問題ありません。 劇団四季の公演では、最前列当たりの人は大体四季の会の会員の、観劇ベテランのことが多いので、その人たちに合わせれば問題ありません。

0

皆さんも記載していますが、前のめりにならない事。つまり、背中を背もたれから離さない事。 あと、客席内での写真撮影も禁止です。 開演前であってもです。 これは、周知されていないマナーなのか、よく見かけます。 それ以外は、当たり前の常識の範囲内で大丈夫ですよ。

2

そこまで厳しくないですよ。 初めてだと不安になると思いますが、公共の場所(電車やレストランなど)で周りに迷惑をかけないようにと意識するのと同じようにしていれば、何も問題はないと思います。 強いて言えば… ・上演中は私語禁止、なるべく物音を立てず静かに見る ・スマホなどの電子機器はマナーモードもしくは機内モードにしておく(通常は電源OFFがルールですが、現在はコロナのアプリcocoaを作動させておくため、マナーモード等を公式に推奨しています。合わせて、アップルウォッチ等も光らないようにするなどして下さい) ・客席内では写真撮影・録音・録画は禁止(開演前や終演後でもNGです) ・前のめりにならない(前のめりになると後ろのお客さんの視界を妨げてしまいます) ・客席内ロビー共に食事は禁止(現在コロナ対策のため禁止になっています。飲み物はOKです) ・動くと音が出やすい服(ウィンドブレーカーなど)を着ていかない ・高い位置でのポニーテールやお団子ヘア、帽子など後ろのお客さんの視界の邪魔になるヘアスタイル等は控える また現在はコロナ対策を行なっているので、 ・マスクは常に着用する ・入場時やお手洗い後などは消毒する ・上演中以外でも、なるべく会話は控える といったものもあります。 守らなければならないことはこれくらいだと思いますし、これさえ守れば問題ないと思います。暗黙のルール等もありません。 劇団四季やミュージカルは敷居が高く、ルール等も特別厳しいように感じる方もいると思いますが、小学生や中学生が学校で見に行ったりもします。ですから、そこまで身構えなくても大丈夫だと思います。 あとは、あまり気にしすぎず楽しめば問題ないと思いますよ。 素敵な観劇になりますように。

2人がナイス!しています

2

某、兵庫県に本拠地の有る劇団は、ファン自身で色々な規範を決めているようですが、四季のファンには有りませんから一般的な観劇ルールを守ればそれでOKですよ。

2人がナイス!しています