ID非公開

2021/4/26 19:55

99回答

プログラマーって本当に足りていないのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

簡単に手を出せるので人は増えるものの、使える人は全然増えていないのですね。

その他の回答(8件)

1

図のとうり。不足しています。実は50年続いています。 正直、「日本人はプログラムが組めない」とアメリカ人に思われています。 というわけでいつまでたっても不足する感じですね。 日本ではプログラムは組めない状況があります。

画像

1人がナイス!しています

日本人は過去徹底してプログラムを下請けに押し付けてきたんですよね。 図に表れています。つまりIT系から逃げ回っていて導入はいやいや下請けに振った結果、既存の企業は軒並み斜陽化しています。 発注元が斜陽化しているため買い叩かれるようにIT企業に仕事が来て安かろう悪かろうで悪循環です。 ・業務は全部プログラム化が進んでおり技術者の半数がIT系です。 ・大手企業ほどプログラムから逃げ回っています。 ・そんなだから「素人に研修を施しSEとして派遣」が横行しています。 まあ、日本人がプログラムを組めないと言われているのはこういう事情があります。 この業界のエンジニアの大半は数ヶ月程度の研修を受けた素人なんですよ。

画像
2

他の業種を選んだ方が、何倍も楽に稼げます。 大人数が利用するようなプログラムでもないかぎり、 プログラマーへの実入りは雀の涙です。 大人数が利用するようなプログラムは、大手企業でしか扱いません。 つまり、有名大学などを卒業し大手企業に入ることが前提となります。 そもそも、それほど学歴があればプログラマーにならずともいくらでも稼げます。 プログラミング技術はあるけど、学歴が無い人はどうか? →会社においしいとこだけ吸われて、割に合わないのでやめる人が多いです。立場的には、ただの工場作業員と同じです。

2人がナイス!しています

>正直、「日本人はプログラムが組めない」とアメリカ人に思われています。 日本の3~5倍の給料らしいですね、アメリカは。 プログラミングが組めないんじゃなくて、 組める能力ある人は、他の仕事やった方が何倍も稼げるから、 やらない、あるいは辞めるだけです。 A、プログラミング能力が高いけど学歴が無い人 B、プログラミングできないけど学歴がすごい人 日本では、前者は後者に食いつぶされるだけなので、 まず、誰もやりません。ただの工場作業員です。 プログラミング能力が高くて学歴も高い人 なら、話は違ってくると思いますが。少ないでしょうし、 そんなに能力高ければ他の仕事やった方が稼げますよね。

3

>プログラマーって本当に足りていないのでしょうか? >そろそろ市場も飽和して良い頃だと思うのですが、 >実際現場でプログラマーは足りていないのですか? プログラマーは足りていない 飽和できないほど足りていない 何でこんなに足りないんだ!!と言うぐらい足りてない 足りてないなら俺がやってみようと考えてプログラミングの勉強をするやつがいる 多くの人間がこの世界に入ろうと挑むが、99.999%がポンポンと捨てられていく レベルが低すぎて役に立たないということですぐに捨てられる 1:プログラマーは人手不足と聞く 2:だったら俺がやってやろうと考えるやつが現れる 3:勉強をしてもレベルがあまりに低いので、すぐに捨てられる 4:だから人手不足になる 5:1に戻る この繰り返し 人手不足と聞くから飛び込んでみるが レベルが低すぎて役に立たないのですぐに捨てられる 永遠にこの繰り返し

3人がナイス!しています

3

本当に足りてないのは、IT側に戦略を振らないと外資に全部持ってかれるという理解をしている経営者だと思うがな。つまり社会全体のリテラシーが足りていない。 日本社会が変わってプログラマーが不足するか、経営者が変わらず日本社会がこのまま衰退するかの二択だろう。後者のシナリオならプログラマーの需要は別に増えんという話になる。

3人がナイス!しています