ID非公開

2021/4/26 23:43

99回答

麻雀ゲームの話題でよく、ラス確で順位変動がないのにあがる奴なんなの?と言った意見を耳にするのですが、少しでもあがれば最終的な損失額が減るので、意味はありますよね?

麻雀224閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(8件)

3

天鳳のようにラッキーポイントもなく完全着順勝負ならばラス確あがりはあがり率や放銃率以外に関係ないのでそこを気にしないならあがらない方が24,000横移動とかで3着浮上の可能性がある分有利ですかね。 フリーなどでは自由です。あがれそうならあがりに向かう方が得策です 特にラス確あがりでムッとして感情抑えきれず打牌が荒れるような下手くそがいる卓ではダンラスでそいつが3着ならラス確あがり狙いましょう! イライラさせておけば次からが微差有利です あとはあがりでは無いですが、ダンラスの時にあがれなそうなら1,000点2,000点くらいの安仕掛けが入ってたら差し込みましょう どうせノーテンならそれくらいは取られます 他人の着順とか都合は1ミリも関係ないし気にすることでもないし文句言ったり言われたりするものではありません。 もしも批判を受けたら店員さんに説明して、その批判した人を卓から出してもらったり出禁にしてもらえば問題ないです。 自分が楽しければルール内は何しても大丈夫ですよ!

3人がナイス!しています

4

理屈はそりゃ上がった方がプラスだけど「美学」的に祝儀も何もないのに仕掛けて千点であがるような事は自分はやったこと無い。 ヤクザが金と名誉を賭けて一番を決める戦いをしている中、自分は一番弱いことが確定してこれ以上殴られたくないからと最後にデコピン一発食らわせて決勝戦の漢のプライドを賭けた勝負に水を差すようなもの。 考え方は人それぞれだけど、フリー雀荘のピンくらいのレートでたかだか千点あがって100円儲けるくらいなら、君らもゲー代払って楽しみに来てるから後は自分たちで好きに決着つけてくれと思う

4人がナイス!しています

5

ヤクザの話を出すのは話が飛躍しすぎです。 本題は「麻雀ゲームでラス確を批判する者を質問者さんは良くないと思ってる。損を減らす意味で価値がある」ということですね。 1ポイントだのおそらく「収支」の話をされていて、MJやジャンタマでは収支も成績結果に反映されるので質問者さんの意見は正しいです。 しかし天鳳段位では完全順位制のため30000点のトップも50000点のトップも段位のポイントには影響が出ません。そのため、天鳳というゲームシステムではあなたの考えは通らず、彼らの主張が正しいです。 ルールが違えば最適戦略も代わりますし価値も代わります。 質問者さんのように「麻雀ゲーム(全体)」と大きな主語でいうのは賢明ではありません。 「収支戦において」のお話をあなたはきっと、したいわけですから補足等で書きなおされた方がいいですよ。

5人がナイス!しています

5

って言うかさ、その手の話は 自分はこう思うんだけどな で終わればそこで平和に終われるだろうに。 「麻雀に対する矜持」の話なんだから意見が割れる方が当然なのに、わざわざあなたみたいに「ヤクザや半グレ相手にも同じこと言えんの?」とか抜かしてケンカを売る必要あんの?

5

リアルの麻雀なら損失補填的な意味があるけど、ネット麻雀は持ち点よりも着順の方が大事なサイトが多いように思います。