回答受付が終了しました

読書はやはり電子より紙の方がいいですか?

電子書籍 | 読書63閲覧

回答(6件)

0

たしかにスマホだと目が疲れますよね。 私もスマホで電子書籍を読んでいたのですが、ブルーライトの影響か目も脳も疲れ気味だったので、Kindle Paperwhite を購入し、読書をしています。ブルーライトを一切使用していないので、「疲れ目が気になるけど電子書籍で読みたい。」「せっかく買ったのにスマホだと疲れちゃうから読めない。」といった悩みがあれば、Kindleなどの購入がおすすめです。(Kindleであればコスパ的でみればPaperwhite、機能でみればoasisがおすすめです。) 質問のデータの件ですが、個人差があるのでこれといったデータはありません。ただ昔から紙媒体の本に慣れた方は電子書籍だと頭に入って来ないといった事はあるようです。最近は「小説家になろう」や「カクヨム」などWEBに上がっている本が多数あるのでそういったものを日頃から見ている方だったら電子書籍でも変わらないと思います。(ちなみに私はweb小説のおかげで電子書籍でも頭に入って来ますが、紙媒体の方が印象に残ります。) まとめると、さらっと読むだけならKindleなどを買い、しっかり頭に入れながら読みたいのであれば紙媒体で読むといった感じでしょうか。

0

データについては知識がないので、自分の体感で回答するほかないのですが。 私はKindle Paperwhiteで主に洋書を読みます(スマホは経験ありません)。軽いものばかりですが。分からない単語にぶつかると数秒指で押さえただけで辞書が開いて意味が確認できるのでそれはとても便利です。文字サイズや明るさも調節できるのもよい点です。ただし、 文章をチェックする際に、PCの画面上では誤字とか表現の稚拙さ、差異に紙よりも気付きにくいことがあります。そのためわざわざプリントアウトしてチェックします。とするとやはり紙媒体がよいのでは?と感じます。 結論。自分の好みは断然紙です。

0

めくるのが好きだから、私は紙派です。 しかし、どうしても電子書籍でしか 手に入らない漫画があり(紙はプレミア付いて) 電子書籍で購入したら、目が疲れて疲れて、、、 考えてみたら、紙の本は紙も真っ白じゃないから、そんなに疲れないんだ、と思いました。 そして、タブレットが重いです、、、。 片手で持ってるのがダメなのかな、、、。

0

メンタリストDaiGoさんが調べた結果では、 時間に余裕がないときは紙の方がいい 紙の本 VS 電子書籍、頭に残りやすいのは意外にも… - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=rFckMxR8XBk 電子書籍は辞書アプリで調べられないような外部参照(複数の書籍を行き帰りする)のときに、とにかく使いにくいですね。そもそも、カバン等で持ちきれないほどの書籍を持ち歩くことのできる利点はありますが。

2

スマホで電子書籍を読む場合は、ダークモード(白黒反転モード)にするのが良いでしょう。 目はほとんど疲れません。 小説や新書のようなものの場合、電子も紙も、頭に入るか、は変わらないと考えます。

2人がナイス!しています