子供のテストで、 「なぜ影が動くのですか?」 という問題に対して、 「地球が動くから」 と回答したところ、不正解になりました。

5人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

地球が動いてる(自転してる)ので太陽が動いて見える→太陽が動いて見えるから影が動く。 理由としては間違っていないけど直接の原因は太陽が動いて見えるからなんだよ…と優しく解説してください。 算数と数学が違うように自然現象と天体物理は学ぶ順番があります。けして先生が間違ってるとか子供の信頼を失わせるようなことは言わない方がいいです。 .

その他の回答(12件)

2

影ができる直接的原因って、光なんですよ その原因の光を出してるのは何かってなると 太陽なんですよ。 そんでもって、 地球も太陽も動いているんです あくまで、影から見ると…ね

2人がナイス!しています

1

まあ、太陽は、射手座方向の周りを秒速250キロで移動していので、動いていますね。 ですが、これは影の動きとはあまり関係ないです。

1人がナイス!しています

2

あってますよ。小3では×にする先生がいます。 https://togetter.com/li/1060728 日本式ロ-マ字とか無駄なことも早くやめて欲しいですね。

2人がナイス!しています

これは科学的に正しいかどうかではなくて 文科省教の踏み絵テストですよ。 絶対的教典『学習指導要領』が理解できているかどうかのテストです。 (((通知表が気になる場合は))) 国公立小中に通っている間は授業を毎回きちんと聞いて先生の言うとおりにテストの答案を書きましょう。 ・・・・・と塾や本で先取りしているお子様にお伝えください。 これから計算のきまりとか・・・あっと驚くトンでも問題が出てきますよ♪(先取りしている子は脳内で答えが瞬時に出ているので計算のきまりの授業を聞いていないと答えられない)

4

影が動く直接の原因は太陽が動いてみあることだ、太陽が動いてみえる原因は地球の自転だが今は影が動く理由をきかれているのだから直接の原因を答えるべきだ、 みたいな事を言う人がいますが、 それを言ったら影が動く原因は「棒に当たる光の向きが変わるから」で、太陽が動く事は光の向きが変わる原因にすぎないわけですから、「太陽が動くから」も不正解とすべきです。 それを言い出したらキリがない、細かい事言わずに太陽が動くからでいいんだよと言うあなた。 だったら地球が動くでもいいでしょう。

4人がナイス!しています

4

私は正解でいいと思う。

4人がナイス!しています

ちょっと思ったんだけど、先生よく考えてない可能性ないかなぁ。 何人も丸つけするには、正解不正解、とりあえず答えが合ってるかで次々丸付けてて。 問題の中見をよく考えずに、模範解答の答えと違うから不正解にしただけって可能性もあります。これでも正解じゃないですか?って言ったら正解になる可能性あると思います。