回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/27 14:32

66回答

0.5カラットの一粒ダイヤの婚約指輪を持っているのですが、 アラフォーになるにつれ似合わなくなってきました。

レディース腕時計、アクセサリー | 結婚255閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(6件)

0

刻印が入ってるから切りたくないけど、メレダイヤをあしらったデザインにしたいということですよね? リフォームといえば、やはり金属の加工は必須だと思うので、切らずに…というのは難しいかも知れません。 私は欧米での結婚生活が長いですが、特にアメリカだと婚約指輪は一粒ダイヤで結婚指輪はハーフエタニティで重ね付けをするというの主流です。若い方からおばあちゃんまでそうです。40代以降の方なら、2〜3個指輪を重ねづけしている方もおられますね。そして、皆さん普段から付けっぱなしです。 一粒ダイヤの物は若いうちは、婚約指輪というだけでいいかもしれませんが、40超してからだと婚約指輪だけは少し寂しい感じがしますよね、2、3個重ね付けすればボリューム出るし、ゴージャスになると思いますよ。

ID非公開

質問者2021/5/3 10:17

ご回答ありがとうございます。 お一人目のご回答者様に返信させて頂いた通り、普段は結婚指輪(石のないシンプルなもの)にダイヤのフルエタニティリングを重ね付けして付けっぱなしにしています。 特別な日にそこに+αで婚約指輪を重ね付けするですが(ちょっとしたお食事程度なら他にも派手目な指輪があるのでそれでいいのですが、ハレの日は婚約指輪がいいなという変なこだわりです)、エタニティのダイヤをメレにしては大粒のものにしてしまったため、婚約指輪の一粒の0.5ctが小さく見えるので、それもあってメレで囲んで大きく見えるようにできたらいいなと思った次第ですm(_ _)m

1

リフォームは基本的に台座から石を外してからになります。 石を傷つけてしまう可能性がありますし、質問者さんの希望の形でしたら、嫌がられると思います。 私は50代、0.5弱のカラットのダイヤモンドのエンゲージですが、普段から記念日に贈られたものなどいろいろなリングを重ねつけしています。 他の方とのやり取りを見ましたが、重ねつけをしても寂しいのでしたら、デザイン性のあるものやボリュームや幅のあるものを重ねつけされたらいいと思いますよ。 私自身は普通のデザインのものは好みではなく、変形の形のものが面白くて好きなので、どの石がエンゲージの石なの?という感じのエンゲージの石が埋もれるような組み合わせをしたりして楽しんでいます。 リフォームより手軽で大きな失敗もないと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/2 13:10

ご回答ありがとうございます。 ご提案にありましたような他の指輪は私もいくつか持っており、重ね付けも楽しめるので、「ちょっといいお店で食事」くらいのときならそれでいいのですが、冠婚祭系(葬は結婚指輪しか付けないので)はできれば婚約指輪を付けたいという変なこだわり?があり^^;…石周りをもう少し華やかにできればいいのにな…と思い投稿させて頂きました。 一旦石を外して台座は加工しても、アームはいじらずに接着してくださる所はあるようなので、今一度検討してみたいと思います!

0

思い入れのある物で、さらに難しい作業となると、ジュエリーショップなどではお断りされてしまうと思いますし、直接職人さんにお願いしても引き受けてくれる方は少ないと思います。 実物や写真を確認しないと可能かどうか分からないと思いますし、この場で「出来ます」と回答をくれる職人さんもいないと思いますので、ダメ元で依頼だけでもしてみたらどうでしょうか? 私のおすすめの工房です。 https://jf-kazuya.com/ コロナ渦なのでメールや郵送などでのやり取りも可能でした。 希望のデザインが不可能だったとしても、どういったデザインだったら可能なのかなど教えていただけると思います。

ID非公開

質問者2021/4/30 21:07

ご回答ありがとうございます。 そうですね、実物の写真もつけて何軒かあたってみたいと思います! ご丁寧にURLまでありがとうございます。

0

メレダイヤで作った輪を今のダイヤにくっ付けると言う事ですよね。 台が無いから無理だと思います。 今のリングの台の部分を溶かして再利用+不足分は新しいプラチナを足してリメイクしたら如何でしょうか。

ID非公開

質問者2021/4/28 20:30

ご回答ありがとうございます。 やはり台座同士をあとから接合するのは強度的に微妙なようですね。。 婚約指輪の台の内側に思い出深い刻印が入っているので溶かしたくなく、石を足すだけのリフォームというのはないのかな、と思って質問させて頂きましたm(_ _)m

3

ソリティアリングに重ねづけする用のリングで、こんなのがありましたよ。 好みのデザインでオーダーしてみてはいかがですか?

画像

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/28 20:28

ご回答ありがとうございます。 とても素敵なのですが、先にご回答くださった方に返信させて頂いた通り、既に結婚指輪+エタニティ+婚約指輪の3本重ね付けになるので、これ以上本数を増やすとちょっとゴテゴテしすぎるかな?というところです><