奨学金の奨学生証及び奨学生番号についてです。

大学1,228閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

うちの息子の大学では採用時説明会は開催されませんでした。○奨学生証○奨学生のしおり○返還誓約書は後日郵送される予定となっています。また、コロナのせいかは分かりませんが、今年のJASSOの初回振込日は一番早くて4/21となっています。※うちは4/21で受給頂いてます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても丁寧ありがとうございました、無事届きました。

その他の回答(3件)

3

予約採用の4月採用ですね GW開けに、学校を通じて奨学生証返還誓約書が届きます NHKは学生の権利なので、免除したほうが良いですね。

3人がナイス!しています

1

進学届をweb提出した後、「採用候補者決定通知書」を持って採用時説明会に出席すれば、その際に ○奨学生証 ○奨学生のしおり ○返還誓約書 が交付されます。 返還誓約書がJASSOに届いて、正式に奨学生として認められますので(それまでは採用候補者という立場です)、初回振込みは予約採用の場合、早くて5/27か6/28。 在学採用の場合は6/28に、4月分から遡って振り込まれるという流れがJASSOの場合です。 しかし4月中に振り込まれたのならJASSO奨学金ではないようですね。 NHKの放送料(受信料?)は払わずに済むものなら、当然そうするべきじゃありませんか?

1人がナイス!しています

0

後者の質問のみ回答できますので、宜しければ以下の四点につき、 補足説明をお願いします。 1 NHKの放送を少しでも見ていますか? 2 既にNHKと契約されていますか? 3 卒業後はNHKを見るために受信料を払う意思がありますか? 4 今からでもテレビを撤去して、契約の義務を解消したいですか?

1 見ています 2 父が契約して家族割りというもので半額で契約しています。そして、自宅にNHKの人が来た際に免除の方の新規契約もしました。 3 あります 4 したくありません