艦これ復帰したいと考えております。 最後にプレイしたのは、イタリア艦が出る前まででした。

艦隊これくしょん122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

>イタリア艦って15春か? 15春ですね >どういうベクトルで、でしょう。いろんな機能は増え普通のソシャゲにやや近くはなってます。 海域ですね。特定の艦を揃えないと別ルートで終了なるかです。今は、気にしなくてもボスに辿り着けるのでしょうか? またボスに行くために、前準備が結構増えたのでしょうか? 前は支援部隊だったのですが、さらに増えたりしたのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答頂きましてありがとうございました。 この回答を頂いてまったりプレイしております。 2期になり自分が分からなかった部分を知れてよかったです。

その他の回答(6件)

0

通常海域は基本変わりません。 火力キャップが昼戦220になったので カットイン空母が一番のダメージソースになります。 個人的には、2期になって戦艦の出番が少なくなりました。 任務指定がなければ、5-Xか6-X以外はなくても大丈夫。 5-5が2期になって、かなり鬼畜になったのですが、 ビッグ7の特殊攻撃と、火力キャップの上昇により 少しはマシになりました。 15年春だと、多分火力キャップ150の時代だと思いますが それより、70ダメージ上限が増えたということです。 逆にいうと、装備の質が1期よりも求められています。 駆逐艦の強さは対地以外は今でも夕立と綾波です。 タシュケントというチート(4スロ)駆逐が実装されたので 今なら2-2の全マスで天津風がド制限無しにドロップします。 2-3のボスだと、ジョンストン・神州丸・松輪・佐渡・天津風 が落ちるので、デイリーがはかどります。 1期のオリョクルとは違うので、潜水艦部隊よりも 巡洋艦・軽空母*3・駆逐・水上機母艦が安定します。 水上機母艦がない場合は、駆逐艦でOK イベントは 流石に甲は無理ですね 前回のイベントのSS ネオダイソンが残ったので S取れませんでした ちなみに、足柄の連撃で終了 お祈りではなくて、試行回数ですよ(装備があれば)

画像
0

>最後にプレイしたのは、イタリア艦が出る前まででした。 ということは、伊戦艦コンビが実装される前? 2艦が15春イベ実装なので15年に入ってすぐくらいに離れたと・・。 >現在の艦これは、前と比べて快適にプレイできるのでしょうか? 「快適」とは何を望むか?だと思いますね。 生半可なプレイでは相応の苦難が前線海域やイベの高難度作戦ではいつもつきまとう。 「艦これ」は「お祈りゲー」という人がいるが、やることをやっていれば試行回数での処理になる。 「勝てる見込み」を大きくすることは本人の努力ややり方次第。 5年以上前と比べ、複雑さや手間や時間のかかり具合は全く違うのは確か。 そこで止まっているなら、お勧めは・・できない。 LVとか十分でも改二とかの「改造」に、これから設計図や他アイテムなんか満足に揃えられないでしょう? >現在、所持している艦娘でも通用するのでしょうか? イベは関係艦に「特効」補正が付くので、外国艦が少ないと欧州イベでは苦労するかも? それに「通用する」≒「使える」という意味では、使えますが、イベでは「札」があるので、高難易度作戦に臨むなら現行に近いもっと多彩な艦娘や装備で臨んだ方がいい。 対潜攻撃や基地航空隊、特殊攻撃。所持の艦娘や装備で対応できるものと新たな補充・改造が必要なものがある。 「CI(カットイン)」も空母や航空戦艦のものから、夜戦のCIも空母夜襲CIをはじめ、非常に多彩になっています。 前に甲作戦に挑戦したことがあるならわかると思いますが、通用するしないの判断は(実際にいずれか挑戦し、現状戦力を把握してから)自分しかできないので、準備だけやれるだけやって、自分で判断が一番だと思います。 イベへの挑戦は挑んで、欠点を見つけ、修正してより高見に!の繰り返しです。昔も今も。(「快適」とは別方向なのは確かそう。) >2期?になったから海域が最初からスタート状態?になっているのでしょうか? 確か、一期で6-1までクリア済だったら、1-1、2-1、3-1、7-1、4-1、5-1、6-1は二期で解放済だったような。 順でのマップクリアだけでなく、各海域のマップクリアがマップ解放に関係している場合もある。 複雑化しているのは確かなので、攻略wiki等で詳細を確認して、やりがいはあるか、やっていけるかの判断をされたほうがよろしいかと。

とりあえず、5/8土夜開始予定の春イベに参加するなら、 ・台湾~レイテ方面へ展開「第三十一戦隊」 ・ソロモン方面にて、ラバウルを起点とした航空戦 ・同方面の潜水艦隊の活躍 ・「長波」率いる「第二水雷戦隊」ルンガ沖夜戦 前段作戦(3海域)の大まかな内容が雑誌等にて告知されています。 なお、後段作戦(2海域)は依然詳細不明。 「基地航空隊」を含めた装備・艦娘、資材の充実を!

0

他の方がご指摘なされていないところを挙げると、 イベントをやるのであれば基地航空隊が障壁になるでしょうか。 基地航空隊は16春から実装されたもので、これを使って 敵の制空値を下げて、本隊の航空戦で航空優勢や制空権確保する というのが基本となっています。 また、空襲マスで特定の機体がないとギミックを達成できない 事例もあります。その機体は任務でも入手できますが、 数が足りないのでそもそも甲での挑戦ができない海域もありました。

0

全甲クリアに関しては、お祈りゲーどころかクリア不可能になりました。 その代わり【友軍艦隊というものが実装され、友軍がボスを破壊して】 甲種勲章を取れるようになりました。 しかし、お祈りゲーであることに変わりはありません。 丙難度と丁難度に関しては【出撃艦隊が全艦娘Lv.99】ならお祈りには なりません。必ずクリアできますし、友軍すらも必要ないでしょう。 通常海域のレベリングは大幅に変わりました。ぶっちゃけ下記の通りに レベリングすれば第一期よりもストレスなくレベリングできます。 2-3潜水過労オリョクル廃止→5-2で初戦航空マス撤退レベリング。 5-4レベリング廃止→4-4で軽巡育成も兼ね、疑似5-4レベリングに変更。 4-3リランカ廃止→7-1という新海域にて軽巡+駆逐の専門レベリング。 3-2キス島廃止→5-3Pによる夜戦+輸送艦退治による高経験値稼ぎに変更。 詳しく説明すればキリがないので割愛しますが、7-1は変則的な組み 合わせも可能で重巡とかも混ぜられますが、時間効率は5-3Pに劣る ため普通は重巡を混ぜません。 なお、戦艦は長門タッチ、金剛タッチなどの特殊攻撃が追加され夜戦 を通過しやすくなっています。戦艦を育成するなら5-3P一択ですね。 所持艦は増やすしかないので努力してください。私は全艦娘コンプリ ートに約5年かかりました。 ランカーやってるぐらい努力してる私でも…運が悪ければそんなもん。 一方で大した努力をしなくとも1年やそこらでコンプできる人もいます。 艦娘が出る出ないはどうしようもないので、そこは割り切りましょう。

友軍艦隊についてですが、私が前にプレイしたときは未実装だったのですが実装されたのですね これは、どういう機能になったのでしょうか? 艦これにフレンドが機能ができ、支援攻撃ができるのでしょうか? タッチと言うのは、特殊艦船のことを指すのでしょうか? これを行うことで夜戦がやりやすくなったことでしょうか?

0

最後にプレイしたのは、イタリア艦が出る前まででした。 >>だいぶ様変わりしていると思います。ネルソンタッチ当のビッグセブンの特殊攻撃や撃墜回避みたいな新要素が結構はいっています。 現在の艦これは、前と比べて快適にプレイできるのでしょうか? >>各々の主観なので分かりません。 海域よっては、お祈りゲーのところがありました。 >>イベント海域は、まぁ、ルート固定ははなりましたが大量のギミック、そして何より最終回域のボス等、高難易度の場合はお祈りするぐらいしかないぐらい強化されています(甲しか挑まないので丙丁とかは分からないけど)。*お祈りか友軍艦隊を待って多少マシなお祈りかのどっちかです。 現在、所持している艦娘でも通用するのでしょうか? >>しないことはないけど、色々しんどいとは思う。ただ甲や乙の高難易度を突破するのには必須とまではいかないけど、しんどい程度で、丙丁ぐらいならなんとかはなると思う。多分、きっと、メイビー。 但し、替えが効かない突出した艦も実装されているのでそのへんがどうなるか。*こっちはいるのが前提だからよくわからない。 例えば超高性能防空艦のアトランタ。摩耶様も秋月型4姉妹も過去のものにした対空番長。航空戦が苛烈な海域にいるかいないかの差が割とはっきりするぐらい突出している。*この子じゃないと空母枯らしてくれないとかあるんだよね。ボス戦で1~2隻の空母を木偶の坊にしてくれるかどうかはかなり差が出るし。 他ネルソン。長陸奥タッチやコロラドタッチと比べて非常に使いやすい。 タシュケント。唯一の4スロ駆逐。ぶっちゃけ荷物持ちとして重宝。夜戦装備や対潜装備、PT対策を持たせて、他の艦のスロを開けるのに優秀。 *装備例対潜ソナー、対潜魚雷(魚雷だけだと先制対潜しない)、探照灯、主砲、対空機銃(補強増設)*後半2つはPT対策 あと、2期?になったから海域が最初からスタート状態?になっているのでしょうか? >はい、たった3日の移行期間だったのに全開域が深海棲艦に奪還されました。 やることは、前回と変わらないのでしょうか?通常はデイリーをこなすだけいいのでしょうか? >長期間空いているのでレベリングとかいると思います。あと任務の消化。勲章の収集(設計図いるのも大量にいるからね)。