結納金の使い道についてです。 私は新婦になりますが、

補足

ちなみに、お姑さんが買いなさいと仰っているのは 私の嫁入り道具になるような鏡台やタンスなど(合わせて30万程)です。私の為を思っているようですが、素直に受け入れ言うことを聞くべきなのかとても悩んでおります。

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(10件)

1

もともと、結納金というのは嫁にもらうときに、このお金で必要な道具をすべて買ってもってきなさいというものです。それを考えると、嫁にいく時に必要なものをというのはこれとこれを買いなさいといわれても仕方ないです。 ただし、その人が長男でそのいえに嫁ぐ、同居すると言う話です。そこでタンスなどをいれていたんですが、今は核家族。時代が違います。 二人で新しい新居で生活するなら、もらって終わりですね?あとは、嫁側は半返しするのが基本です。 今の時代は結納金のなかから半分返して、その余った分をもらって旦那と相談して新居に何を買うかを相談するのがふつうだとおもいます。結婚式するなら、それも軍資金にしておくのも手です。

1人がナイス!しています

2

先ずはあなたの両親から半返しをご主人の両親にしたかどうか?半返しをしないのならその旨を結納の時に話し合っているのかを確認して下さい。 最近は半返しをしない前提で結納金を抑える事もあるようです。 それらの流れがわからないと何とも言えません。

2人がナイス!しています

2

もしかして結納返しをしていないのでは? なので口を挟んでこられたのかも。 つまり、あなたのご家庭が 本来するべきことをしていないので 「もしや知識がないのでは?」と勘繰られて 「このお金でこれをするのよ!」と 指導を入れてきたのかも。

2人がナイス!しています

4

結納金は、 100万円頂いたら、半額は新郎側にお返しして、残りの50万円に50万円又は100万円を足して、花嫁側から嫁入り道具をご用意するものです。 一般的には、家具家電や冠婚葬祭の衣装や小物などの嫁入り道具を購入するためのものです。 ただし、知恵袋を拝見していると、 奨学金の返済 新郎新婦のご両親の生活費 にあてられていることもあるようなので… 用途を指定したのでは? 私は、南関東在住なので、結納金は100万円でした。 200万円、300万円。 戸建てやマンション、外車を貰った方も見たことがあります。 半返し無しの50万円もあるそうです。 新婦側の負担も大きいので、今結納をするのは、全体のカップルの三割くらいだそうです。

4人がナイス!しています

0

おかしいと思います。 うちも結納金いただいた時に 「これは嫁入り道具とか家具家電とか新居の手付け金に使うんだよ」とサラッと言われました。 もちろん両親も私達に結納金そっくり渡すつもりだったし、うちの両親は結納金の倍の金額をお祝い金として私達に与えてくれました。 結納が終わったあとに旦那に「なんで義父母達が使い道決めてくるの?しかも皆の前でわざとらしく…わざとなの?」と問い詰めました(笑) その場は愛想笑いで済ませましたが、 実際は嫁入り道具なんか買ってませんし、私の欲しいものだけ買いました\(^o^)/