ディフェリンゲルの副作用がひどくてつらいです。

補足

通える場所で評判のいい皮膚科を探したらディフェリンゲルを処方されたので、これでいいのかな〜と思いながらも毎晩塗っています。前まで通っていたところは何年もグリンダマイシンゲルか5日分の抗生物質しか出さなかったので新しい薬を処方されただけでだいぶ嬉しかったりします(笑) ホルモン剤というのはピルと近いものですよね?ピルも漢方も体に合わず具合を悪くしてしまうので、専門のところにかかっても服用できないのでは…… などと思っているとどうにもならないですよね。車で片道1時間くらい行けば専門のところ?があるみたいなので検討します。皮膚科にしか行かない理由があまりお金を出せないからなのです(お恥ずかしい) 自動再投稿になっているので塗り始めてそろそろ3週間くらい経つのですが、顎の辺りがなんかぶよぶよになってきました。 アドバイス通り塗るのをやめようと思います。

ベストアンサー

0

追記です。 出されたままの薬を使用するのではなく、どんな薬が処方されるのか事前に調べたり、その薬によってどんな副作用が出るのか納得した上で使用•服用した方がいいですよ。 一般的な皮膚科は、すぐにステロイドとか出してくるので、完治できるものも跡が残ったりシミになったりしますよ。 以上、失礼しました。

その他の回答(1件)

0

娘が使っておりました。 副作用は顔の皮が、日焼け後みたいに細かい皮がボロボロむけ、あかくなってヒリヒリ状態、しばらくするとマシにはなるのですが皮膚科ではニキビが治る年齢になるまでやめないで塗り続けると言われて、その薬はやめました。 薬で抑えてるだけで、治ってるわけではないのでステロイドも同じですね。 様子をみて、その薬でダメだと思ったら即やめた方が良いですよ。