無線LANルーターの用途がよくわからないのでお聞きします。

インターネット接続 | LAN99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あまりに専門的な事を言われてもわからないところ、こちらが一番わかりやすかったです。

お礼日時:4/28 9:55

その他の回答(4件)

0

固定回線(ADSL、光、ケーブルテレビ) --(回線)--回線終端装置--Wi-Fiルータ==(Wi-Fi)==PC これが基本。 ポケットワイファイと言うのは、正式にはモバイルWi-Fiルータと言いますが、これは、移動出来ない上記の固定回線に対して、外に持ち出して移動しながら使える環境と言うことで、「モバイルWi-Fiルータ」と「モバイル」と言う言葉が付いています。 これは、上記がNTTやKDDIなどの回線事業者のサービスに対して、ドコモやau(KDDIですが)、ソフトバンクの移動体通信事業者が対抗してインターネット接続環境を提供すべく発売した物です。 当然、回線は各社モバイル回線です。 --(モバイル回線)--モバイルWi-Fiルータ==(Wi-Fi)==PC >もう一か所はワイファイの電波が大変弱く、仕方なくADSLを使っています。 これがはっきりしませんが、 Wi-Fiの電波 と言うのは、 ==(Wi-Fi)== ここの電波の事です。 端末とWi-FiルータもしくはモバイルWi-Fiルータとを接続する電波の事。 ポケットワイファイも含めて、端末をWi-Fiで接続出来るから、Wi-Fiと言う言葉が入っているのであって、これらがWi-Fiではありません。 Wi-Fiの電波が弱いから、ADSLを使っていると言う話は、ちょっと・・・? --(モバイル回線)-- こっちの電波をワイファイの電波と言ってるなら、それは人と話が通じませんよ。 --(モバイル回線)-- こちらの電波と ==(Wi-Fi)== こちらの電波はまったく別物です。 --(ADSL回線)--ADSLモデム--Wi-Fiルータ==(Wi-Fi)==PC Wi-Fiルータ==(Wi-Fi)== この電波に --(モバイル回線)--モバイルWi-Fiルータ この電波を繋ぐ事は不可能ですし、繋ぐ意味がわかりません。 Wi-Fiルータ==(Wi-Fi)== モバイルWi-Fiルータ==(Wi-Fi)== この2つのWi-Fiは同じです。 端末はどちらのWi-Fiでも接続出来ます。 何がわからなくて、質問しているのかがわからない。 無線LANルータとWi-Fiルータは言い方の問題で同じ物です。 Wi-Fiと言うのは、無線LANでの接続の際に機器同士が行う接続動作を統一して規格化した物の名前です。 言ってみれば、無線LANの接続方式の一つがWi-Fiです。 ですが、現在、我々が使うような無線LAN機器は全てWi-Fiを採用しています。 従って、無線LANでの接続はWi-Fiでの接続となります。 このため、現在は無線LANとWi-Fiは同義語として使われています。 だから、無線LANルータとWi-Fiルータは同じ物です。

0

通信経路は添付画像のようになります。 画像の例だと、ノートPCは無線LANルータと接続しているのでADSL回線でネットに繋がります。 スマホの方はポケットWi-Fiとつながっているので、ポケットWi-Fi側の回線でネットに繋がります。 無線LANルータに接続してポケットWi-Fi側の回線で、というのはできません。

画像
0

ADSL 通信回線のモデムに 下記 URL の無線lanルーターを購入して接続すれば 2台のパソコンを無線接続することが可能です 同時に無線接続16台までできます ポケット wi-fi を使う必要もございません 普通の人は ポケット wi-fi のパケット消費が大糸毎月の支払額が増えたりするのであるいは使い放題契約だと支払額が増えるので 自宅に戻ったらポケット wi-fi は使わないようにしています そのために自宅に ADSL 通信回線を設置しているのですから 自宅で使わないということはもったいない話です ADSL 通信回線も今年いっぱいで全部廃止になってしまいますので 光通信回線に乗り換えるのか ポケット WiFi 一本ですべてをやって行くのか決めないといけない時期になります ちなみに光通信回線の通信速度は添付画像のようになります 現在の通信速度は下記 URL をタップすればわかります https://fast.com/ja/ ADSL でも光通信回線でも使える おすすめの無線lanルーターは 世界ナンバーワントップシェアメーカー下記 URL 商品です 私も使っています 安くて高性能で設置簡単 回線終端装置の LAN ポートと無線 LAN ルーターの WAN ポートを付属の LAN ケーブルで接続するだけ 自動的にブリッジモードに設定されます 是非お試しあれ 国産品 とは 雲泥の差 https://www.amazon.co.jp/TP-Link-1900AC%E8%A6%8F%E6%A0%BC-600Mbps-MU-MIMO-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/B089MZTR4X

画像
0

ポケットWi-Fiは持ち運びが容易なため主に外出先で利用 自宅であれば固定のルーターを利用 電波の届かない場所をカバーするのには中継機 自宅内でポケットWi-Fiを利用しても問題ないですけどね 少々言っている意味が分からなかったのですが 両方使っても問題ないです